1日早いけど『母の日』の想い出

母の日に限らず目の前にある全ての物に
感謝の気持ちを忘れずに過ごしたい

『母の日🌸』
息子たちが生まれてきてくれて
私を『母』にしてくれた


それまでは自分の母に感謝
母になってからは母にしてくれた息子たち
そして旦那さんに感謝する日


一日早いけどお天気も良いので
カーネーションを持って母に逢いに
お墓に行ってきた😌

たまたま早く帰宅した旦那さんと一緒に
黄砂のせいか外に出ると空はどんより☁️

ろうそく🕯とお線香の火を旦那さんに
お任せしてお供えを並べていく
父の好きだった日本酒🍶も・・・


その次にワンちゃんのお墓にも🐶🪦
同じようにろうそくとお線香
そしてサツマイモのオヤツをお供え😊

見えなかった目は見えているのかな👀
少しずつしか貰えなかったオヤツ
パクパク食べているんだろうな🍎

元気に走り回っているのかな🦮
と、ここに来ると色々と考えたりする🐶

人間もペットも悔いのないようにそして
健康に生きられるってすごい事


天国から見守られているんだから
恥ずかしくないように生きなくちゃ🌈


母の日っていつからあるのかな?と
思って由来を調べてみた🤱

1907年の5月にアメリカでのこと
亡くなった母の追悼のため娘さんが
教会で母の好きだった白いカーネーション
を参列者に配った事がきっかけとか📝

物によれば1905年になっていたり💦
そこは若干の違いがあったりするけど

でもどちらにせよ母への想いは同じ💗


大好きな母への想いをお花に託して💐
それがどんどん広まってきたようです♪
熱い想いは世界中に伝わるんですね🥰

母の日がどんな日なのか?なんて
子どもに言った記憶はないのですが

保育園の頃には毎年必ず折り紙で作った
カーネーションや似顔絵をプレゼント
してもらいました🎁

この子どもからの似顔絵にはたくさんの
想い出があります💕


覚えたてのひらがなで「ありがとう」の
文字
が添えてあったり
衝撃のお顔が描かれていたり・・・🤣

髪の色を変えようと染め直したところ
化学反応で私は茶髪から緑色の髪に😱

ちょうどその頃、次男は保育園で私の
似顔絵を描くタイミングだったのです😓
当然髪の色は緑色🟢🟢

当時の保母さんは「観察力がスゴい!」と
絶賛でしたが、そこはちょっと配慮を😖

なんて事がありました(笑)

私が子供の頃はいつも兄とお小遣いを
出し合ってハンカチやエプロンを
プレゼントしていたなぁ🎁

これも時代ですかね、昭和っぽい(^^;


どの時代であっても共通しているのは
【感謝】の気持ち❤️ですね

母の日に限らず目の前にある全ての物に
感謝の気持ちを忘れずに過ごしたいなと
気づけた今日でした(^^)

今日もありがとう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA