2月11日(^^)

今日は『初午いなりの日』

今日2月11日は母の命日
6年前の今日
母は天国へと旅立った

雪が積もって寒い朝だった
病院に行った兄から電話があった

すぐに病院に来るようにと・・・

今、思い出しても辛くなるけど
前に進まなくてはいけない
そう思って生きてきた☘️

天国の両親に恥ずかしくないように
心配させないようにと


あっという間の6年だったけど
しっかり生きられているのかしら?

先日、母の七回忌をした時にも
自分の心に問いかけてみた

まだまだ胸を張って立派になったとは
言えないんだけどなぁ

それでも何とか生活はしているし
仕事もちゃんと頑張ってるつもりだし
息子たちも頑張ってるし

まぁ、両親はそんなに心配は
してないだろうと思っている(*´-`)

色々と自分を振り返る2月
仕事もプライベートもバタバタ

来週はバレンタインデー💕
その前に今日はいなり寿司を
食べる日なのね

今年の初午は2月5日だけど
今日は『初午いなりの日』だそうで

イオンに行って見つけたので
早速いなり寿司をお昼ごはんに
頂きました♪



初午の日に全国の稲荷神社が
お祭りをされるそうです

昔々の初午の日に穀物の神様が
稲荷山に降りられたという故事から
稲荷神を祭る祭事が行われるように

と言われています


そして今日は『建国記念の日』
建国記念日と言ってしまいますが
正しくは建国記念の日だそうです

そう言えばカレンダーには
『の』は入ってない( ˘ω˘ )


そんなこんなの2月11日
朝から美容院でトリートメントで
癒されてきた(*^o^*)

今日はゆっくり過ごします☘️

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA