3月になりました〜!

草木が芽吹いてくる

今日から3月
旧暦では『弥生』
可愛らしい呼び方ですよね💕

弥生の由来は草木が芽吹く
木草弥や生ひ月(きくさいやおいつき)

“いやおい“から“やよい“に
なったと言われています☘️

草木が芽吹いてくる、いよいよ
春がやってきます♪

今日はポカポカ春の陽気でした🌸


そう言えば今日3月1日はこの地域では
公立高校の卒業式でした

私学もでしょうか?

数年前の次男の卒業式
さらに数年前の長男の卒業式

子どもたちの卒業式は同時に
親の卒業式でもあると私は思っていて

もちろん保育園の卒園式や
小中学校の卒業式も感動でした
成長したんだな〜って喜びを感じて

でも高校の卒業式はさらに思いが・・

なんでしょうか(^^)
ここまで無事育ってくれてありがとう
そんな感謝の気持ちと

もうこの先は自分の力で自分の
進みたい道へと進んむだろうと

親の責任は果たしたかなという
安堵感のようなものかな

今思い出しても胸が温かくなる☘️


3月は年度末で仕事が一番
忙しい時

それでもひな祭りもあるし
春のお花が咲き始めたり
桜の蕾が膨らんだり・・・

心がウキウキ踊る事も多い


人事異動で別れと出会いも・・・
嬉しい事と少し心がキュンってなる
そんな事もあったりするけど

花粉に負けずこの季節を
思い切り楽しみたい╰(*´︶`*)╯♡


体の不調も出てくる時期だけど
心地良く過ごせますように


今日もありがとう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA