7月最終日🌻

心のフィルターをはずして

同じ言葉を聴いても人によって
感じ方は異なる

思い違いっていうのかな?
言った、言わないの水掛論になる時
ほとんどの場合、お互い聴いてないから

自分の事ばかりで思い込みで判断して
相手の話をじっくり聴く事をしてない

だから何かしらのトラブルになる


気持ち良く働くためには聴く力が必要
職場でのトラブルはコミュニケーション
の不足がきっかけとなることも

ほとんどそれが原因だと思う
ゆっくり話を聴く機会がなかったり

時間があったとしてもお互いに自分の
事を話すのに一生懸命になってしまい
相手の話を聴く事が出来ていない
💦


恥ずかしながら私の職場では
よくトラブルが発生する(^_^;)

その時に言っている事を聴くと
どちらも自分の思い込みが強いのか
意図の違う受け取り方をしている・・・

何かを伝えたい時に伝え方にも
問題がある事も多いように思うけれど

聴く側にもかなり問題があるのでは?

まっさらの気持ちで言葉を聞いていない

特に仕事の話になると自分のやり方が
頭の中にどっしりと腰を下ろしていて
相手の言葉が入る余地はないようだ💦

思い込みというフィルターをはずそう
そんな事を本で読んだことがある🍀

なるほど〜〜〜
上手な表現だな〜
と感心した(*´ー`*)

心のフィルターをはずして
上手にコミュニケーションを取る


少しはトラブルを回避できるのかな
できると良いな🍀

明日から8月🌻🌻🌻
暑いけど元気に頑張りましょう〜!

今日もありがとう

ひまわりの観察

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA