1月7日 人日の節句

雑炊のような七草粥にしています

今日は1月7日です
七草粥は食べましたか?

1月7日は人日の日で『人日の節句』
という日らしいです
私は知りませんでした(^-^;

この日は無病息災を願って
春の七草を入れたお粥を食べます

そして今年初めて知ったのですが
七草爪』といいその年初めて
爪を切る日だとか・・・


中国から伝わった人日の節句を
日本風に取り入れていて

七草粥を作った時に残った七草を
水に浸し爪が柔らかくなるまで
指を水に浸しておく

そして爪が柔らかくなったところを
切ると邪気を払って健康に過ごせる


だそうです(^^;)
お風呂上がりに爪を切りました
(笑)


さてさて、そして七草粥ですが
我が家は普通の七草粥とは少し
違うんです💧

旦那さんが元々お粥が苦手で
薄い塩味の七草粥は食べず・・・

なので結婚してからは
出汁で炊いてとじる雑炊のような
七草粥にしています

今年は鶏のお団子を入れてみました
そして副菜として餃子を(^。^)

餃子はニラとキャベツのシンプルな
ごくごく普通の餃子ですがニラを
切る時にミスってしまいまして💦


超長いニラが混ざってました(笑)
まぁ、これはこれで良し(^o^)

美味しく頂きました

と言う事で今年一年
無病息災で過ごせますように✨

今日もありがとう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA