お盆に思うこと・・・

平和に暮らせている事に感謝

今年のお盆休みはコロナの規制も
ほとんど無い
なので帰省ラッシュがすごいみたい

私はずーっと地元に住んでるし
旦那さんも同じ地元なので帰省なし

今年の夏はもう次男も一緒に住んで
長男もすぐ近くに引っ越してきたので
ぜーんぶコンパクトに事が終わる(^^)

ニュースを観ていると道路の渋滞も
新幹線や飛行機もなかなかだ💦

こんな時は近くで良かったと思う(^o^)

自分が小さな頃もそうだったけど
子どもたちが小さかった頃は
遠くに帰れる『田舎』があったらなって

おじいちゃん、おばあちゃんに会いに!
ってテレビでインタビューされている
ちびっ子をみて思ってたな

おばあちゃんちに行こう!って言って
車で5分も走れば会えたし💦

だから夏の思い出ってあんまり作って
あげられなかったな〜って
ちょっぴり申し訳ない(>_<)

家族旅行も数えるほどしか行けてない
近くのプールに行ったくらい・・・

いつも思うけどうちの子達には
色んな経験をさせてあげられなかったな

旅行やキャンプ・海水浴もそうだけど
習い事もあんまりしてなかったし

その分、大きくなってから自分たちで
色々と遊んだり経験しているような
気がするけど(^^;

私自身があんまり好奇心旺盛ではなく
ジーッと家の中にいても平気
どちらかと言えばインドア派🍀

それでも男の子にはもっとたくさんの
経験をさせてあげれば良かったと

今は男の子も女の子もないのか💧
子どもの頃に経験したことってきっと
大人になるうえで必要なことだと思う

だからうちの子はきっとその点では
苦労しているんだろうなって思う

私と違って2人とも旦那さんに似て
社交的なので(ここは旦那さんに感謝)
人とのお付き合いや繋がりがスゴい✨

お友だちと一緒に時間を過ごしたり
社会に出て先輩方ともうまく付き合う

そこで色んな事を教えてもらったり
学んできたようで╰(*´︶`*)╯♡

ホントに皆さんに感謝〜💕

ありがたい事です〜
私もこれからは人との繋がりを大切に
生きていきたいと思っております(^-^)

お盆なので両親のお墓参りに行き
日々の感謝の気持ちを伝え

そして家族の健康と幸せをお願いし
これからも頑張る事を報告🍀

お墓参りは今年のお盆は13〜15日
なので次男と13日に行ったんだけど
雨が降ってきてすぐに帰ってきた

で、今日は長男がお墓参りに行くと
言うので私もリベンジ(o^^o)

兄が昨日お参りしに来ていたみたいで
お花もお供えもたっぷりあった🍀

両親も喜んでくれてるかな〜
くれてると良いなぁ〜(*^ω^*)

今年は大文字山の送り火はあるみたい
五山の送り火で帰ってこられたご先祖様
をあの世にお送りするもの

お天気も今年のお盆は不安定なので
ちょっと心配だけど

お盆のお墓参りや五山の送り火など
ずっとこれからも伝えていきたい行事
だと思います( ̄^ ̄)ゞ

住んでる地域や習慣によって色んな
形があるだろうけど伝えられる事は
後世に伝えていきたいですね

そして今日は77回目の終戦記念日
戦争の事もきちんと伝えていければと

先日、広島に行って見てきた事も・・・

渋滞だとか混雑だと言っている毎日も
当たり前ではなくありがたいことだと
もう一度心に留めておきたいですね🍀

平和に暮らせている事に感謝です(^^)

今日もありがとう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA