もうすぐ夏休み🎶

毎日楽しく学校に行くだけでも

職場のパートさん
小学6年生の男の子がいる
その上に中学生のお姉ちゃん

先日、出勤してきた時に
プンプンしながら私の元へ・・・

夏休み前の懇談会だったらしく
(^◇^;)

終業式に子どもが持って帰る前に
先に見せてもらう通知票!!

これが予想外のものだったらしくて
Σ(゚д゚lll)

それはそれはご立腹の様子💦💦

三段階評価で算数が1だったと・・・
なんでよりにもよって算数?って

いや〜パパもママも理数系だとかで
何故?って💦

通知票はそんなに大事な物なのか
私はふと疑問に思ってしまった

遠い昔の事すぎて記憶が定かでない
あんまり実は覚えてないけど
小学校の間はノビノビ育ててた私

早くから周りの子が塾に行ってたり
色んな習い事をしていたけど

経済的に厳しかったのも相まって
うちはほとんど習い事もさせてなくて

今から思えば、もう少し子ども達に
色んな世界を見せてあげたら良かった
そんな事も思うけど

それは塾とかじゃなく
う〜ん、何かはわからないけど

もっと五感を磨けるような事かな

長男は2年くらいアトリエに通って
今もたまに絵を描いてるようで✨

次男は子どもの頃に出来なかった分
今は興味を持ったら即実行💦
突然行動に移す子になった(⌒-⌒; )

それはそれで良いかなと思う

長男も次男も自分で何かしら
考え、見つけて人生を歩んでいる
🍀

それで充分(๑>◡<๑)

そんな感じで来た私なので
そのママさんの気持ちは理解出来ず

うんうん、そっか〜!なんて
聴いてはいるけど・・・

ガミガミいつも怒ってばかりって言う
そこはどうかな?って

点数が悪かったり、宿題を忘れたり
困るのは息子さんであって
息子さんが自分のために学んでるから

まだしばらくはそっと見守ってあげる
それで良いんじゃないの?って

押し付けても勉強なんて頭に入らない
やる気が出たら自分からすすんで
勉強するだろうし・・・

そんな事をチラチラ言いながら
彼女の考えを聴いていた

たしかに昔と違って今はもっと
親子で小学生の頃から知識を吸収
しなくちゃいけないのかな〜?

毎日楽しく学校に行くだけでも
充分だと思うのは甘いのかな?

子育てが終わったから言えるのかも
当事者には大問題なのかな?

夏休み前の懇談会はドキドキ
親子にとって運命の時間となった・・

楽しい夏休みになる事を祈ります

今日もありがとう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA