ツバメかと思ったらイソヒヨドリの親子でした〜!

私もちょっと羽ばたいて見ようかなぁ〜
(*^o^*)

職場の換気扇の壁の換気口?に先月
可愛い鳥が巣を作った

ツバメかと思っていたら少し違う
ボスが写真を撮ってネットで調べた
自然大好きのボス☺️

こーいう事はひとこと伝えただけで
思った以上に動いてくれる(笑)


調べてもらった結果【イソヒヨドリ】
っていう鳥らしい

磯じゃないのに〜?ホンマにぃ〜?
って疑ってしまった(^^;;

ネットの写真を拡大して朝イチで私の
デスクにやって来た・・・
ルンルンしながら


ホンマや!
しかも幸せの青い鳥とかって呼ばれてて

よく調べられました💮
でも綺麗な青い鳥はオスだけなんです
メスは茶色の少し地味な感じでした

鳥ってそういうの多いですよね
孔雀も🦚オスだけキレイな羽根が✨

メスがオスを選ぶので求愛行動のため
羽根を大きく広げてアピールするから


人間だけじゃなく動物の世界でも
パートナーをゲットするために色んな
努力をするんですね〜

そんなこんなでイソヒヨドリは夫婦と
なって巣作りをしておりました


気付いたら赤ちゃんが産まれていて☺️
そのうち少し成長して鳴きながらエサを
ねだって顔を覗かせます🐧

お母さん鳥がやってくると
それはそれは賑やかにおねだりします


ツバメもそうですが毎年同じところに
戻って来て巣を作るんですね(^^)
迷子にならないなんて不思議〜

私が鳥なら絶対に迷子になってる
そこは自信がある🤣

こんな小さな鳥たちも大空を羽ばたいて
生きているんだなぁ

私も負けてられないなp(^_^)q


私もちょっと羽ばたいてみようかな〜
(*^o^*)

今日もありがとう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA