例年より早い梅雨入りで困惑!

たかが挨拶、されど挨拶

例年より早く梅雨入りし、雨で目覚める
天気予報の通りだ

ジメジメ、そしてモワッとする空気💭💭
月曜日というだけで気分は滅入るのに
このお天気が追い討ちをかける(T ^ T)

これ、あの噂の五月病じゃない??
な〜んて思ってる時間もない、急げ!

一週間の初っ端からダラダラしてられない
気分はブルーでもゆとりを持って出発し
職場に着いたら笑顔で朝の挨拶をしたい

時々、朝は寝起きが悪いまんまの低〜い
テンションの人がいる😔

社会人なのに、朝の挨拶くらい笑顔で
なんて思わないのかな
この考えは、もはや時代遅れ??

いつの時代も挨拶って大切だと思うけど
絶対に子どもの頃に学校で教わったはず

『ご挨拶ははっきり大きな声で!』
教えてもらったはずなのに大きくなるに
つれ、挨拶がうまく出来なくなる⤵️

それは何故なのか?
きっと相手の反応を想像してしまうから

挨拶をして返事が無かったらどうしよう💧
相手が声をかけてくれたら挨拶しよう🐣
仲良しさんだけでいいかな?

なんて色んなことを考えてしまうから💦
私も実はそういう人なのでよくわかる😓

(たまたま聞こえていなかっただけかも)
客観的に見るとそんな状況だとしても
挨拶したのに無視された(>_<)くらいの
ショックを受けてしまう事がある

そして次から挨拶するのが億劫に
大袈裟に言うと「怖く」なるのだ

するとこちらからの挨拶は減り、当然
相手からも挨拶はされなくなる悪循環😱

そんな状況は避けるべきである!!!
挨拶をしない職場やご近所さんとの
人間関係なんて良いはずがない!!!

挨拶されないと嫌だという【プライド】
捨ててみるとラクになるかも知れない☘️

最悪、相手の返事がなくても
自分から挨拶する、それだけで良いや!
って思うと良いのかも💮

いつも笑顔で挨拶してくれる人を想像し
その時の気持ちを考えるとどうだろう🤔
気持ち良い挨拶は気分が良くなるはず

こじれた人間関係を挨拶だけで容易く
改善する事は難しい😓

反対に特に悪い関係でなかった人とでも
挨拶を数回しなかったり無視したら・・
考えるだけでも怖いくらい関係は壊れる😱

朝イチの『おはよう』のたったひとこと
たかが挨拶、されど挨拶

ジメジメした空気を爽やかな挨拶で
吹き飛ばせたら良いと思いませんか〜
明日は今日より多くの人と挨拶を(^o^)

今日もありがとう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA