大人の社会見学〜伏見稲荷大社〜その1

源義経公と伏見稲荷大社は

千本鳥居をくぐり抜けた疲労感が
余りにも大きくて時間だけが
過ぎてしまった(>_<)

未だ完全回復はしていないけど💦

とっても素敵でした(^^)
息子たちの七五三以来のお稲荷さん

境内は何度か通ったこともあったけど
こんなに広いとは知らなかった
京都人なのに(^^;)

お参りさせてもらったのは
3月15日水曜日 超快晴の日でした

JRの稲荷駅で下車


春休みではあったけど平日なのに
凄くたくさんの人にビックリ

『今日、平日やんな〜』と
確認しあう私たち・・・

駅を降りると道を挟んですぐそこに
大きな鳥居さんがたっている


ここに多くの外国人の方々が(;´д`)

海外旅行の方が多いようで・・・

さすが全国3万社の稲荷神社の総本宮
朱塗りの社殿がたくさん並んでいて
圧巻です

左右の狐さんにご挨拶をして
境内に入っていきます

境内の案内図の大きなこと!!
これは全部は回れそうにない💦

一歩も進まないうちから
ムリ〜ってなってしまった(><)

絵馬の代わりでしょうか
願掛け鳥居に願いを書いてありました

お馬さんが祀られている神馬舎です
光って見にくいですが立派な白馬です

そこを過ぎていよいよ
【千本鳥居】に向かいます(^ ^)

いいお天気です朱塗りの鳥居と
太陽の光が美しかったです

そんな余裕がみるみる無くなるとは
この時は思いもしませんでした💧

人並みが引いて先が見通せた瞬間
脚が大丈夫かなって不安が・・・

いや、皆さんゾロゾロ歩いてますけど
観光客の方は着物姿ですけど
降りてくる人の顔、お疲れ気味では?

まぁ、歩いているとあちらこちらに
目が行きゆっくりと進んでいました

千本鳥居を少し歩き奥の院?にある
おもかる石
思ったより軽いと願いが叶うとか

ウッ、重い(T ^ T)

源義経公と伏見稲荷大社は深い
関係があるのですね


私はあまり詳しくはないですが・・・

ヒーハー、フーハー言いながら
三つ辻まで上がりました💦

京都市内一望出来る場所という
四つ辻を目指すため休憩しながら
階段や坂道を上り続けて到着!

頂上まではまだ30分との表示が
いや、ここで断念(⌒-⌒; )

             つづく

今日もありがとう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA