大掃除〜(・・?)

年末って感じですね〜

クリスマスが終わったと思えば
もうお正月準備に追われて・・・

って何もしてないんだけど💦

お買い物に行けば
人・人・人∑(゚Д゚)

道路は車がいっぱい🚗🚗🚗

年末だな〜って感じます
ってか焦ります(T ^ T)

何するんだっけ〜?
大掃除って言っても・・・
体が動かないし

断捨離って言い続けてたこの一年
何も捨てられなかったのに

年末だからって捨てられないよ〜
(>_<)

大掃除はしなくちゃだけど
買い物からスタートしまして💧

鏡餅・しめ飾りは準備OK
お節料理も今年はいいかな〜?

ローストビーフとだし巻き卵で
我が家は満足してくれる(笑)
あとはかまぼこくらいかしら?

ホテルや料理屋さんで販売される
お節料理は見た目も豪華✨

でもあれって食べたい物が実は
あんまり入ってなくて💦
我が家の場合ね(^^;)

食べたい物だけ入れましょう派!
それが一番お祝いに相応しい食事

だという事にします^_^;

大晦日の年越しそばは
長男がお蕎麦を持って来てくれた
なのでニシンを用意して完了

お蕎麦って他の麺類に比べると
切れやすいから、年越しそばには

『この一年の災難を断ち切る』

という意味があるそうです!

蕎麦のように細く長く生きられるよう
家族の縁も長く続くようにとの意味が
込められているとか

我が家では子どもが小さい頃は
夜ご飯を食べてからゲームでみんなで
遊んだ後に年越しそばを食べてました

子どもたちがバイトやお友だちと
出かけるようになってからは
夜ご飯に年越しそばを食べるように・・

いつ食べるのが正式なのかな
一年間の災いを断ち切るので
新年を迎えるまでに食べ終わるように

それだけは守りたいと思います!

テレビでもスペシャル番組、特に
音楽番組が増えて来ました〜🎶

年末って感じですね〜

いつもの事ですが、大掃除を!なんて
自分を追い込まずσ(^_^;)
無理せず健康第一で過ごしましょ

今日もありがとう

2 thoughts on “大掃除〜(・・?)”

  1. 年越しそばの
    災難を断ち切る!
    の話しは初めて知りました
    毎年食べてましたが、なかなか災難が去らないんですが、食べが足りなかったのかな
    今年は食べずに終わりそうー
    まんまるぷさん、今日お蕎麦を召し上がっていただき、
    幸せのお裾分けをいただけたら嬉しいです
    (勝手なお願いごめんなさい🙇‍♀️)

    年末年始、体調にお気をつけて🐇
    ご自愛ください🐇

    1. 明けましておめでとうございます。
      あさりさんの分まで年越しそばを頂き
      しっかり災いを断ち切りましたよ!
      素晴らしい一年が始まりました。
      幸せが近づいてます💕楽しみましょう(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA