学びたくなる時期が来た??

メリハリをつけて心地良く毎日を

ここ最近、寒すぎて
なんだか忘れてたけど

先週の火曜日、帰りに大雪に
降られたあの日

私は資格を取るための講習に
行っていたのです〜!

民間の認定資格なのですが
『発達支援教育士』という資格

これは特性のある子どもの自立を
後押しするための環境を考えたり
コミュニケーションを円滑に・・・

そんな事を学びました(^^)



直接、今の仕事に役立つわけでは
ないんですけど

多少、子どもと関わる機会があって
中でも特性のある子が多いので
少しでもうまくお付き合い出来ればと

ちょっとお勉強したくなってのです


とはいえ子どもによってタイプも
性格も違うので一日机に向かい
講義を受けたからと言っても
何か変わったわけではなくて(^^;

あ〜なるほど!
うんうん、そんな子いるな〜

なんて思い浮かべながら先生の
お話を聞いていました

LDやADHDの特性がある子
学習障害の子もそれらが重なる子
色んなタイプの子がいて

わかりやすい言葉でゆっくり話し
ひとつずつ伝えるとか
生活についても

例えばその日着る洋服を選びやすく
するためのタンスの整理術とか

最近の小学校の家庭科の授業に
整理術が出てくるらしい

五年生で整理整頓術を学んで
お道具箱の中をすっきり片付けて
それがこの後のお勉強にも影響が!

となるそうです(*^^*)


そんな事を聞きながら
自分の整理の出来てなさを少し
反省したりして・・・


朝から夕方まで実質5時間ちょっと
講義を聞いた後少し振り返りの
試験を受けて終了

久しぶりに机に向かいペンを取り
テキストにマーカーをひいて・・・

学ぶことの楽しさを思い出しました♪

気分良くなって、さて帰ろうと
思った時にあの大雪に見舞われたんです
(T ^ T)


京都の大雪が珍しくて
ニュースでも何度も流れてました

私が珍しい事をしたから
お天気が乱れたのかしら(笑)

去年の今頃はそう言えば
メンタルヘルスマネジメント検定
勉強してたっけ??

一年に一度、何か学びたくなる?
私の頭の切り替えになってるのかな?

仕事して遊んで学んで・・・
少しでも頭を使ってボケないように
気をつけたいな

あと、運動も!
今は寒くてジムお休みしてるけど💦

メリハリつけて心地良く毎日を笑顔で
過ごしたいですね╰(*´︶`*)╯♡


暖かくしてお過ごしください♪

今日もありがとう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA