成人の日、おめでとう(^^)

素敵な人生を歩んでください

今日は成人の日
成人が18歳からになっているので
今は成人式とは言わないみたい

20歳を祝う会だとか・・・

我が家の子達の場合・・・
長男は、いや次男でさえもうすごく
昔の事のように感じる(^^;)

月日が流れるのは年々早く感じる〜
歳をとったからかしら( ˙-˙ )

いやいや、毎日が充実しているから
うんうん、きっとそうだと思う🎶


あっ、そうそう
それで今日の20歳を祝う会は
私の兄の娘、姪っ子が20歳で✨

私が成人式の時に両親に作って
もらった振袖をずーっと置いていて

まぁ、自分が娘を授かったら
成人式に着てもらいたいなと
置いていた振袖なんだけど・・・

我が家は長男と次男の2人で
振袖を着る機会もなく(´∀`*)

姪っ子と兄嫁に着てもらえないか
尋ねたところ快くOKしてもらえた💕

前撮りの時の写真も送ってきてくれて
とても感慨深いもので(*^o^*)

かれこれ30年以上前の着物なんだけど
良いお品だったのか生地は大丈夫

赤い生地に地模様の入った着物で
流行り廃りがなかったのが幸いで
帯や小物のレンタルを今風に

プロの方の見立てや姪っ子の感覚で
そんなに古臭くなってなくて(^-^)

そこだけ心配だったけど
ホッとひと安心☘️

着てくれてありがとう💕

🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀


成人の年齢が20歳から18歳に
なった事で成人式も変化している

20歳を祝う会としたところや
自治体によっては18歳で成人式を
開催したらしい

まぁ、それは日本で3つの自治体だけ
だったそうで・・・

まぁ、今の人たちは精神年齢も高く
しっかりしているようなので
成人が18歳からでも立派な大人なのかな

何はともあれ新成人の皆様
おめでとうございます🎶
素敵な人生を歩んでください✨

今日もありがとう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA