熱中症にご用心!

暑熱順化により熱中症を防げるという

熱中症でたくさんの子どもたちが
救急搬送されているらしい

ニュースで連日の報道が・・・

今年は5月から暑さがハンパない💦


少しずつ暑さに慣れましょう、って
暑熱順化と早くから言われていた

『暑熱順化』というのは
暑さに慣れる事・・・

言葉の繰り返しになっちゃいましたが💧

体を動かすと、体内で熱が作られて
体温が上昇する

汗をかいて気化熱で体温を下げたり
熱放散をする事により体温調節をする

その体温調節がうまく出来ないと
熱が体にこもって熱中症となる



暑熱順化により熱中症を防げるという
少しずつ汗をかいて体温調節できる
体にしていかなくてはo(^o^)o


最近の天気予報では熱中症予防の
情報が流れていたり

環境省のホームページにも熱中症に
ついての対策もアップされている

それぞれ個人でも対策をしなくては
いけないということだろうな〜


5月から6月にかけて暑くなってくる頃
梅雨の晴れ間のジメジメする日など
注意が必要だ(><)

水分補給も大切だし
なによりマスクをしている事も要注意


この連日の救急搬送のニュースを見て
マスクが大きく影響している気がする

外ではマスクなしで良くなっても
学校では感染リスクも考えて
なかなか外せないんだろうな(・_・;

いざという時のために経口補水液を
準備している学校も多い

あのOS-1は元気な時は塩っぱくて
飲めないらしい

美味しく感じてゴクゴク飲める時は
熱中症の可能性があるらしい

おうちでも一本くらい用意しておくと
良いかも・・・


とにかく季節の変わり目
体調には気をつけて過ごしましょう🍀

今日もありがとう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA