熱中症対策のエアコンで夏バテに!?

コロナ禍の今,夏バテしている場合じゃないですよね(^^)

暑い日が続きます🥵
早くも夏バテしそうです・・・
熱中症とは少し違う夏バテも怖い😱

昔はただただ暑さのせいで体力が消耗し
食欲減退でグッタリ⤵️って感じでした

それでも喉越しの良い食べ物を食べて
元気回復〜💪みたいな
子どもだったから?若かったから?


いや、違うと思います〜
地球の温度が上がっていて暑さも厳しい

そのためか冷房完備の施設が増えた
今は小学校や中学校でもエアコンがあり
涼しい環境で勉強が出来る

でもそれは良い事ばかりではなくて💧
授業中と体育や休み時間の体温調節
難しい💦

大人の会社でも同じ事が起こっている
エアコンの効いたオフィスでの作業は
夏バテの原因にも繋がる


気温差の大きな屋内と屋外を1日に
何度も行ったり来たりを繰り返す事で
自律神経が乱れるそうだ😱

デスクワークで一日中ずっと冷房の中に
いる事もそれはそれで内臓が冷え、内臓
の働きが悪くなる

すると血行が悪くなり肩こりなど体の
不調が出てくる


さらに体を内側から冷やすために
冷たい飲み物をガブ飲みしたり、アイス
やかき氷🍧などに手が伸びる

少しくらいなら良いけれど、取り過ぎる
とまたこれも胃腸が冷え過ぎる😓

内臓から冷えると体調不良となり
いわゆる『夏バテ』となってしまうのだ


年々地球は猛暑で暑さを凌ぐために
涼を求めたり薄着になったり対策をする

そこに少しプラスで冷房の効いた部屋で
また電車に乗る事があればそこでも一枚
羽織れる洋服を持っていると安心だろう


そして家に帰りついついシャワー🚿で
済ませてしまうところを、暑い夏でも
短時間でも湯船♨️に浸かる習慣をつける

ぬるめのお湯に10分程度浸かるだけでも
副交感神経が優位になりリラックス
😌

自律神経のバランスが整い心身ともに
健康でいられるのではないでしょうか



暑さ対策だけでなく、冷房にも対応し
食事をしっかり食べて夏バテに負けない
健康な体で夏を乗り切りましょう!

まだまだ梅雨の真ん中ですがσ(^_^;)

コロナ禍の今、夏バテしている場合じゃないですよね(^^)

今日もありがとう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA