笑顔で挨拶(^^)

挨拶の『挨』は“心を開く“

めちゃくちゃ良いお天気の土曜日
朝日が眩しい中、次男と車を走らせる

今日は兄のお店のお手伝いの日🎶

しかも久しぶりに次男と共に(^^)

一緒に働けるのはとても嬉しいし
それが兄のお店となると
お仕事なのに最近の楽しみになっている

朝イチは仕込み
大人気の『メガチキンカツ』

下味をつけてバッター液にくぐらせ
しっかり衣をつける

どれくらいの鶏肉の仕込みをしたかな?

開店1時間前には仕込みをバイト君と
交代して私は揚げ物係へ(^-^)

開店までに数種類の揚げ物を揃える

朝から売れるのかしら?と最初の頃は
心配だったし、不思議だった

でも皆さん活動は朝早くからみたいで
お昼前には揚げ物も待ち時間が出るほど💦

お天気の良い週末なので
揚げ物を持ってお出かけされるのかな

家族がお休みの人が多くておうちで
ゆっくりお昼ごはんなのかな?

常連さんのお顔も数人覚えてきて
人見知りの私も少しずつ声を掛けられる
ようになってきた(*´꒳`*)

接客業ってホント大変ですよね〜
普段はデスクワークでほとんど
人に声をかける事もない

なので本当に接客業や営業の方たちは
すごいなと思っていたけれど
色んなスキルが必要なんだと思った

あらためて感心╰(*´︶`*)╯♡

コミュニケーション能力はもちろん
相手、お客さんが何を求めてるか、とか

入店された時からさりげなく
お客さんを観察されてるんでしょうね

あとは笑顔・・・苦手だな〜
白々しい笑顔は逆効果だろうし
ひきつってしまう💦

パッと見た時の清潔感とか
立ち振る舞いのスマートさ✨

それと言葉遣いかな〜
堅苦しすぎず、砕け過ぎず・・・💧

難し〜(>_<)

とりあえず初心者の私は
最初の挨拶に意識を向けて(^O^)

挨拶の『挨』は“心を開く“
挨拶の『拶』は“相手に迫る“

という意味があるそうです

まずは人見知りは人見知りなりに
相手に気持ちを向け心を開いて
相手の方にも心を開いてもらえるよう

笑顔で接して相手との距離を少し
縮められるような挨拶を心がけたいな

あれ?
私、ちょっと成長してるんじゃない?
(笑)

生涯、学び成長(^o^)
まだまだ頑張るぞ〜
明日も行くぞ〜\(^-^)/

今日もありがとう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA