行楽日和🍁

紅葉の見頃🍁

今日は朝からお天気も良く行楽日和
お休みはじっと家に居るのがとっても
退屈な旦那さん

お出掛けしたくてウズウズしてる😓
何処か行きたいの〜?

そう聞くと早速ググり始めた
紅葉の見頃🍁

急に寒くなったから
一気に見頃になっているみたいで


滋賀県の「百済寺」に決定したようで
車に乗り込み待機🚗

ETCカードを持ってlet’s go!
車の中は暑いくらい☀️☀️

高速道路を進んでいくとやや渋滞が💦
あれあれ?行楽日和だから?
そんなに??

少し進むと原因判明💡
反対車線で交通事故があったみたい
それの脇見運転で渋滞してたようだった

事故現場を通り過ぎたらスイスイ!
こんなに一気に車の流れは変わるんだ〜


百済寺に到着してちょっとびっくり
まだほとんど山は緑のまんま⛰
今年は暖かい日が長く続き紅葉が赤く
なるのが遅いのかも・・・?


長く続く本堂までの階段
その横には少し遠回りになるけど
階段のないなだらかな坂道

そう、私たち夫婦は階段を避けて進んだ
風はひんやり秋の空気だった

本堂まで行く途中で鐘をつくお堂もあり
順番に並んで鐘をついた
いつ聞いても鐘の音は心落ち着く


もみじ🍁は赤いのを探さないと無く
その隣には桜の花が咲いていた🌸
年を超えて咲くので「長寿桜」というそうだ

鐘をつき、本堂でお参りをして
階段を下りて駐車場に到着した


次男が独立してもうすぐ10ヶ月
夫婦2人になって初めての秋🍁🍁

もうこれからはほぼ2人
お互いに心地良く過ごせるようにと
協力しながら暮らしていきたい🍀


昼間は暑いくらいでも
朝夕すっかり冷えてきた

体調を崩さないように過ごしましょう

今日もありがとう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA