読書の秋ですね〜^ ^

目だけではなく心でしっかり見よう

朝夕すっかり涼しくなってきました
今日なんて一気に季節が進んだような

油断すると風邪引きそうですね(^^;;
気をつけたいと思います


秋と言えば・・・
何の秋ですか??

私は何かなぁ🍁
食欲の秋🍠
スポーツの秋⚽️
行楽の秋などなどがありますが


今年は読書の秋を感じてみようかと^ ^
普段は仕事の休憩中に少しずつ

本を読む程度なので
そろそろ教養を身に付けたいなと😊

よく言われるインプットってやつ?
ちょっと今読んでる途中の本は
文字が細かくてなかなか進んでない💦

そんな時に休憩時間に雑談の中で
一人の発言が私の読書タイムを変えた


『星の王子さま』って最後は結局
どーなるんやったっけ?

3人で喋っていたんだけど急に
ザワザワ💦💦


きっと昔から有名な本で3人ともが
読んだ事のある『星の王子さま』

だれも思い出せず気になって気になって
どうしても読んでみたくなったので
借りてしまった^ ^

今時はきっと皆さん電子書籍でしょう
Kindleとか良いのがありますよね✨

でも職場の図書館で本を借りました📖
パラパラとめくって絵を見ても
覚えのあるものでした🍀


なのに内容を思い出せずにいる私💧
一度読み始めると止まらなくなります


きっと高校生の頃に読んだんだと思う
でもその頃に読んで受けた印象と
今あらためて読んでみて感じ方は違う


どう言えば良いのかわけらないけれど
あの頃よりも色んな経験もしていて🌱

だから例えば
「肝心なことは目では見えない」
という言葉

その時はスッと読み流していたはず
でも今この言葉をとてもズシっと
受け止めた私


目で見た事だけを信じて信頼して
その通りに進んできて
進んでしまって失敗した事もあるから

そーそー!って共感がスゴい
その頃は柔らかいお話だと感じていた

(と思う
あまり印象に残ってないからそのはず)

それが今は王子さまの出会いと
出会った者と交わした言葉や心の動き
全部に一つ一つが響いてくる


最後は結局どういうことなのか
ヘビに噛まれてそのまま星に帰ったの?
それとも・・・

このお話はきっとコレだと結論を出す
そんな物語では無いのだろう

読んだ人がどう感じるのか
それで良いのだと思う
私の勝手な解釈だけど😓


ひょんなキッカケで読む事になったけど
読んで良かったと感じる(^-^)

日々の色々な出会いや出来事も
ちゃんと目だけではなく心でしっかり
見るようにしようと思った🍀


秋の心地よい気候の中で
じっくり読書も良いな〜と改めて
思えた一冊の本でした✨✨

サンテグジュペリ『星の王子さま』


今日もありがとう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA