京都、五山送り火🔥

ご先祖さまに手を合わせながら
感謝の気持ちを込めて・・・

今日は五山送り火です
連日の雨、そして今日も朝から
降ったり止んだりしてました

ちゃんと点火出来るのかな?

京都のお盆の伝統的な行事
お盆にお迎えしたご先祖さまを
お送りするための意味がある送り火


大切な行事なのに、去年と同様
コロナの影響で縮小されて実施

さらにここ数日は警報が出るくらい
大雨が続いて・・・


お盆の間ずっと雨でお墓参りにも
まだ行けていなくて
朝の止み間に私はようやくお墓参りに

お昼前にはまた雨が降ってきて
護摩木や松明に火が灯るのか心配🔥


ドキドキしながらニュースを見たり
今年は特に気になって😌

送り火には、疫病退散や魔除けになる
という言い伝えもあるから

もうそろそろ、このコロナ禍が
なんとか収まって欲しいという願い✨
たくさんの人の願いが込められているから


中継の番組が始まる
小雨の降る中、保存会の方々が
順に火を灯らせて🔥

ホッと安心すると共に
ご先祖さまへの感謝の気持ちが溢れる

無事に五つの文字が炎で燃え上がる
「大文字」東山如意ケ嶽
「妙法」松ヶ崎
「船形」西賀茂船山
「左大文字」大北山
「鳥居形」北嵯峨水尾山

こんなに詳しくは実は知らなかった😓
色々調べてみて益々大切な
伝統行事だと知りました
⛰🔥


保存会の方は大変かと思いますが
ずっと繋げてもらいたい行事です

ご先祖さまに手を合わせながら
感謝の気持ちを込めて・・・


今日もありがとう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA