子育てはとても大変だけど楽しみが待っている♪

今日の豆知識👆子育てさせてもらえる時期はほんの数年!永遠に続くわけではない🌟

最近読んでいる本は自己啓発本っぽくて。
精神科医の方のお話をその先生の元で過ごされたお弟子さんのような方が聞いて書き記された本📕

今はもう90歳くらいになられている方の
仕事と子育てを通じてのいわゆる心を
軽くしてくれそうなお話📘

簡単に言えば、昭和の戦後から今までの長い長い人生経験から
色んな事があったけど深く考えなくても大丈夫だよっていうお話
(簡単に言い過ぎ💧)

読んでいくうちに『なるほど』とか『そやそや』とかって共感できる🙂

何より年配の方がおっしゃる事は不思議と素直に受け止める事が出来るのだ👍
経験者だからだろうか⁉️

仕事をしていてもツラい事があっても、心を病むほど考え込まなくても良いとか🧡

家庭内の揉め事も旦那さんの愚痴も話せる人と愚痴り合って発散できる!とか
まぁなかなかそんな関係の人も出来そうにないけど💦

特に子育てについては『そうそう!』となったのだ😌


親の都合で子どもの心を乱したら全部親に跳ね返ってくる〉とある

家庭内の平和・そして親がいつもニコニコ笑顔でそばにいてあげる事が子どもの成長には大切だと・・・💕

仕事があるからずっと一緒には居られなくても、一緒の時はニコニコ楽しく過ごせたら😌
そんな親の笑顔が記憶に残っていたら思春期になっても反抗期⚡️と呼ばれる時期が訪れてもめちゃくちゃな事はしないでしょう☺️

この子のせいで、とかこの子さえ…なんて思いで幼少期に接していたら、きっと親を悲しませる行動に出るのかな😞

本を読みながら思う事、我が家の息子たちも大きく優しい子に成長してくれました🎶
もちろん反抗期もあり、どうしよう😱と悩んだ時期も多々…😣

でも!今日の豆知識👆子育てさせてもらえる時期はほんの数年!永遠に続くわけではない🌟
子育て後に長い楽しい人生が待っている(^^)

私も今は息子たちとは大人と大人の関係となり幸せを実感しております♪
子育て真っ最中の皆さんもお楽しみに(^o^)


今日もありがとう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA