『次男巣立ちの日』

これからの人生精一杯生きるぞー
ファイト〜オー❗️

今日は次男くんの巣立ちの日
出発前に私の母のお墓参りに行くという
そう言えば小さい頃はほぼ毎週
お婆ちゃんちに行っていた
保育園がお婆ちゃんちのすぐ近くで
帰りも寄ったりしていたし
少しの間 一緒に暮らした事があった

お婆ちゃんが腰の圧縮骨折の時だった
高校生の多感な時期ではあったが
優しく接してくれた

中学生の時に彼は自転車で事故った
その時私が仕事を休めなくてお婆ちゃんが
家に来て彼を看ていてくれていたな

なんだかんだ彼はお婆ちゃんと仲良しで
想い出もきっとたくさんあるのだろう
留学に行く前や成人式にも自らお墓に
お参りをしに行ってくれた

そして今日もお婆ちゃんにお参りをして
次に同じ敷地の墓地に眠る
妹から姉になり最後は彼女となった
うちのお嬢様(ミニチュアダックス)にも
報告をしに手を合わせた

さてさて、出発!
しばらく高速道路を爆走するとポツポツ…
ん?雨が降ってきた(><)
これは涙雨!?
イヤイヤ、そんなはずはない
次男の明るい未来への門出なのだから

SAに寄ってランチをしたり
次のSAではお茶を飲んだり
ちょっとした旅行気分で走ると雨が上がり
何と虹が出て来たではないか!!
虹❗️ありがとうとただただ感謝

そして今まで家族で過ごした日々が
グルグルと思い返される

大学から一人暮らしする人も多いし
ましてや就職して家から出る若者は
山ほどいる
なので最初はこんなに寂しく感じるとは
思いもしなかった

まぁ、私の寂しさよりも
きっと次男の寂しさや不安の方が大きくて
でもそこから逃げず目標に向かい
期待に胸を膨らませて頑張ろうと
しているのだ

ここで私が1番に弱音を吐くワケには
いかないのだ
頑張る息子たちに負けないように
頑張るぞ

2、3日は少しテンション低めかもだが
これからの人生精一杯に生きるぞー
ファイト〜オー❗️

今日もありがとう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA