えーっ、生活スタイルの変化がスゴイ!

いつまでも大切な人とコミュニケーションが取れるように☘️

子育て真っ最中の友だちと話すとき
私の子育て期との時代の違いを感じる

そもそも私が流行に疎いのもあるけれど
パソコンや携帯に夢中で会話がないとか
そんなことは無かった🗣

と言うかうちの旦那さんはお話好きで
そこは遺伝なのかよく喋る男の子だった

常に学校でその日に起こった出来事などを
息子2人があれやこれや話してくれた
聞くのが忙しいくらいに・・・💦


今の時代がアナログではなくデジタル化
され親子の会話も減っているらしい📶

たしかに子どもはずっと部屋にいてネット
で作業やゲームをしていてほとんど顔を
合わさない家庭も多いようだ💻

同じ屋根の下に住んでいてもいつも
何をしているかわからないと・・・💧


現代の家族の在り方でしょうか?
昔々の3世代同居されてた時代から今や
核家族が増え、さらに一人親家庭も増加

お仕事が忙しくて食事の準備をするのも
大変な状況、子どもとの会話も難しい😣

そしてつい携帯📱やパソコン💻で
子どもたちは寂しさを紛らわしたりする
よく聞くお話しですよね💦


我が家も小さな頃は家事をする間は
子どもにはテレビ📺に子守をしてもらった

そのうちゲームで時間を潰すように・・
そんな時期も確かにありました😓

ただ、ここぞ!という時は向き合って
キチンと話を聞いていたつもり
ですが💧
果たしてどう息子たちが感じているか😅


でも家族で集まって昔話をするときも
友だちのおうちよりは家族仲良し❤️だと
思っていたと息子たちは言う


今でも息子たちからの連絡はあるし
そう言えば昨夜も次男から電話があった🎶

遠く離れていてもLINEや電話で繋がれる
それくらいなら私もついていける(笑)
有難い時代だなと思う💕

引っ越しを考えているようだ
自分の人脈でコツコツ人生を歩んでいる🌟

離れていても心は繋がっている!
私はいつも信じている☺️

長男も次男も逞しく育ったものだ😌
まだまだ危なっかしいことはあるけれど
いざと言う時はいつでも助け舟を出せる
そんな状態で見守りたいと思う

私は私で健康に気をつけて、時代の流れ
について行けるよう頭も鍛えておこう🧐

いつまでも大切な人とコミュニケーション
が取れるように☘️

今日もありがとう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA