パチパチ!ソロバンの日!!

右脳が鍛えられる

今日は何の日?
今日はソロバンの日ですよ!

8月8日、パチパチで玉を弾く音
だからソロバンの日なんです

これって何十年も前から言われてて
小学生の頃にソロバンを習ってたから
ずっと頭に残ってる(^^)

全国珠算教育連盟が1968年に制定
その頃はそろばん塾が多かったのかな

私が習っていた時も結構たくさんの
そろばん塾があったと記憶している
どこのそろばん塾かって話題に・・・

小学3年生からかな?
ソロバンを習い始めたのは
記憶がはっきりしないけど💦

6年生の卒業の時に同時に卒業!

2級まで取得したけど私は1級の暗算が
どうも苦手で(>_<)

残念ながら断念しました〜💧

よくそろばん塾に通っている人は
頭の中にそろばんを置いて計算する

なんて言いますけど
私はそれが出来なかった〜(T ^ T)

でもそんな私も『優良生徒表彰』に
表彰されたんですよね〜

5年生の時だったかな?
あれは何級以上とか規定があったのかな
ホント記憶が薄れちゃってる(><)

ソロバンを習ってると記憶力アップ
のはずなのに・・・

今使ってないから効果がないのか?

結構色んな効果があって
集中力が高まるとか、右脳が鍛えられる
するとイメージ思考やひらめきが!!

東大合格にも繋がる・・・かもよって
(笑)

懐かしい(*^^*)
今でもソロバンは大切に残してるけど
いざ使えって言われるとどうかな?

足し算、引き算は出来たとしても
かけ算、割り算は自信ないな〜💦

ついつい電卓を使っちゃうから💧
頭を使わなくちゃ(^^;)

今の子どもたちも
こんなにパソコンやITが進んでても
ソロバンを習ってる子も多い

数字を見る時間が長いと算数や数学が
得意になる事も期待できるそう

大人も習い始めたり、習い直したり
する人もいるらしい

ソロバンに限らず頭を使い続ける事は
これからの人生にとって大切かも🍀

頭、使いましょうね╰(*´︶`*)╯♡

そして身体も!今日のジムも頑張った!

今日もありがとう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA