人事異動の季節・・・

年度末の仕事の処理をしつつ

私の職場では3月初めに
人事異動の内示がありました

年明けからザワザワ💧

異動対象になる人だけじゃなく
周りの人間関係にも関わるから
みんなが気が気じゃなくなっていて


事務手続きをする私としては
内示の時点で管理職からほとんど
内容を聞かされていた

それでも

「内示」は基本的に「口外禁止」

正式な発表があるまでは
他の者に漏らしてはいけない!

それも分かった上で異動対象者以外の
人が私に内緒で聞いてくる

当然それは人間関係がうまくいっては
いない人が多い

えっ、言えるわけないし・・・
( ̄▽ ̄;)
もう少し待ってて〜


私も自分が異動になる年は
ドキドキだから気持ちはわかるけど

今のところに異動してから
あっという間に4年が経過した(^^)

私は正規の社員ではないので
毎年更新になるからいつも対象者💦
毎年不安になって年度末を迎える

仕事も忙しくなるし異動になると
精神的にも焦ってしまう

ただ今年は早めにボスが異動では
ないはずだと言ってくれていた
大ドンデン返しが無い限り・・・と


異動になると何が辛いかと言うと
私の職種の場合は仕事そのものは
どこに異動してもほとんど変わらない

人間関係が不安になるメインである

まずは今までお世話になった職場への
お別れのご挨拶

お世話になった事の感謝の気持ちを
キチンと伝える事は大切
立つ鳥跡を濁さず、である(^-^)

たま〜に最後だからと嫌だった事や
愚痴・文句を言い放って去る人がいる

これって全く良い事がない(^^;)

今までの仲間にも良い気持ちはしないし
どこで次の職場の人に伝わるかも
わからないし・・・

問題点がある時はなるべく一緒に
働いている期間に解決できる事が
望ましい

職場によっては難しい事もあるけれど
それなら最後に爆発せず黙っておいた方が
得策だと私は思う

🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

そして新しい職場に行った時の
これからよろしくお願いしますの
ご挨拶

これはめちゃくちゃ緊張する

緊張するけどとにかく笑顔で臨みたい!
これから一緒に働く事を考えると
元気な挨拶と自己紹介に憧れる✨

私には難しいことなので特に憧れる✨

今年、自分自身が異動しないにしても
新しい人が入ってくるから
挨拶は必要で・・・

第一印象がすごく大事なのも知ってる
最初だけ良くても後々本当の自分が
さらけ出されてくるのも知ってる💦

お迎えする側とすれば
相手の緊張感をほぐせるように

そしてこれからの仕事での関わりが
円滑に進められるような雰囲気を
出せると良いなと・・・

異動が終わり新体制になるまで
残り10日くらいになる

年度末の仕事の処理をしつつ
異動前後の人との関わり方にも
意識を向けて過ごしたい(*´-`)

今日もありがとう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA