副腎疲労って?

圧や熱で副腎に刺激を

職場の健康診断の結果が届いた
健診前の問診票ではとても詳しく
質問に答えた

一年中花粉症の症状があるので
アレルギーのお薬を飲んでいる

それ以外の病気や投薬は特にないが
最近特に疲れやすいとか
眠りが浅いとかめまいや頭痛・・・

思い当たる自覚症状も細かく記入

でも結果は驚くほど健康であった
視力以外まるで問題なく

よくあるうえ向きの矢印なんかも
一つもない

なんなら今まで一度も矢印はない
職場でただ一人だそうで(^-^;

健康なのは良い事なんだけど
全く何もないって逆に恥ずかしい
何故かわからないけど恥ずかしい

それでも本当に健康であれば
問題ないんだけど・・・

よくめまいは起こるし頭痛もある
なんなんだ〜って思っていたら
昨日テレビで聞こえてきた言葉

『副腎疲労』
副腎とは肝臓に乗ってるブドウ程の
大きさの臓器

コルチゾールというホルモンを
出してくれているらしい

コルチゾールはストレスを感じると
多く分泌されるらしい事から
ストレスホルモンとも言うとか・・・

ストレスや疲労によって多くの
コルチゾールを分泌しようと副腎が
疲れてしまう?

身体がダルくなって動きたくなくなり
ストレスが溜まる悪循環?

なんだかよくわからなくなってきた💦

とにかくダルいけど病院では
どこも悪い所はないと言われたら
海外では『副腎疲労』と言われるみたい

西洋医学ではそういう概念がないとか


で、ストレスを避けて過ごすのが
良いようだけど、副腎に圧や熱で
刺激を与えると免疫力が改善したり
自然治癒力が養われるとか・・・

眠る前に付けていたテレビからの
情報なのでもう少し詳しく調べてみたい


一月も半ばとなりお正月休みから
仕事も始まりきっと体も疲れてくる頃

ストレスとうまく付き合い
体を労わりながら年度末に向けて
体調を整えていきましょう(^-^)


また一週間が始まります✨
ボチボチとマイペースで
心地良く過ごしましょう☘️

今日もありがとう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA