反抗期ってどう対応してましたかぁ?

難しいけど子どもを信じてあげましょう

なんとなくダルくて出勤するのも少し
嫌だなぁなんてダラダラと朝を過ごす😞

大人がそんな気分なのだから
子どもたちも仕方ないような気もする😅

職場の若いママさん
珍しく10分くらい遅刻してきた🚴‍♀️💨

小学2年生の子どもさんが朝から
グズグズ学校に行くのをしぶっていて😖
説得し見送ってからの出勤だそうだ

ママは大変だ💦
仕事の前にもう疲れた顔をしていて・・・


子育てって素敵な事なのに
気力も体力も必要
ですごく大変
途中で疲れちゃう😣

もう少し大きく成長すれば
それもまたそれで違う問題が出てきて💧


反抗期のお子さんがいるママも半泣き😢
その頃どーしてたんですか?と聞かれた
うちの子の反抗期!?

うーんと🤔
うちの長男、生まれた時から反抗期で💣
イヤイヤ期の期間とか無くて😱

ずーっとイヤイヤ期と言えばそうで
それが普通に日常だったから(・_・;


想定外の事ばかり起こって
毎日毎日あっという間に過ぎていた🕧


お昼寝もしたくない子で動きまくる💦
底なしのパワーの持ち主だった👶🏻
好奇心も旺盛で🧸

ある時はオイルポットを頭からパシャ
全身サラダ油まみれのツルツルに😳

ほっぺに手を当てて気持ちよさそうに
マッサージをしていた😅
ちょっと笑った(*´∇`*)

お掃除は大変だったけど手の届く場所に
置いて良いか考えるきっかけになった🔐


次男が生まれてからもバタバタの毎日🗓
二人が小学生の頃は正反対の性格で
対応にも頭を悩ませた💬

例えば何かをやらかして怒ったりする
お外に放り出したりもした🚪

そんな時・・・

長男はドアを開けてと謝りながらも
ドアが破壊される勢いで泣きながらも
ドンドンバンバンと叩きまくった🤛🤛

次男はなんともドライな子どもであった
閉め出されたという事実を受け入れて
振り返らずにどこかへ出掛けてしまう🚶‍♂️


同じように育てていても
反抗期の形も時期も違う🙉

大きくなるまで色んなことが起こった
毎日がサプライズ🎁

人に子育ての話を聞かれるとネタは
山盛り出てくる🔥
なので聞いてる方も気が楽になるようだ


そんな息子たちも今は自分で選んだ道を
突き進んでいる⏩⏩

好奇心旺盛で色んなことに興味を持つ
そばで見ている親はドキドキ心配だけど
ドンと構えて見守る感じで大丈夫かも😊

見放すのではなく見守る💗
難しいけど子どもを信じてあげましょう

親の気持ちはいつか必ず伝わると
私は思っています(^^)


今日もありがとう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA