夫婦の家事分担、我が家の場合

これからの世の中は男女とかは関係なく

私の職場は男女平等の考えが浸透している
仕事はもちろん、家庭でも話を聞くと
家事は分担されているようだ(^-^)

料理は奥さん率がかなり高い✨
洗濯機を回す、干す、畳むは旦那さん

そしてそれは結婚した当時から続いていて
どちらも違和感なくお互いの役割を
果たしたり助け合っているそうで😊

なんと羨ましいお話だろう
きっと私の年代では亭主関白が多い
💧

我が家の場合、結婚当初は旦那さんの
希望により私は専業主婦となっていた
そのためか家事は一人でやるのが当然😨

私の実家の両親もそんな夫婦だったので
特には疑問も持たずに張り切っていた🌱

でも出産して長男との3人の生活が
始まるとリズムはまるで狂ってしまった

旦那さんは現場仕事のため、毎日
お弁当🍱持参で朝7時には出発🚗💨

夜泣きをしようが、熱を出そうが
そんな事は関係なし(>_<)

長男が夜泣きをして旦那さんが目覚めた
その時「泣かすなっ!!」と激怒💢
えーっ💦💦そんな事言っても😱

ってこれ今の時代だと完全にアウト👍
今思い出して腹が立ってきたo(`ω´ )o

まぁ、一事が万事こんな調子だった・・
なので家事の分担なんてマルで無く

でもこれが普通って思い込んでいたから
若かったのもあってずっとこんな感じ
今で言う『ワンオペ』ってやつ(^-^;

でも最近は、ここ数年?は家事もよく
してくれるようになった
何故か・・・(・・?)

旦那さんが若気の至りで遊び過ぎて
家中のお金が底をつき私も働きに出る事に

それでも10年位は旦那さんの意識の中に
家事を協力して、なんて意識はなかった
ある日私は心と体の我慢の限界😱

仕事終わりに長男を学童に迎えに行き
買い物をし次男を保育園に迎えに行き
大荷物で帰宅した直後の旦那さんにキレる

夏だったのか先に仕事が終わってリビング
に寝転びパンツ一丁で、帰宅直後の私に
新聞を広げて見ながら一言いった
『お腹すいた〜晩ご飯は何〜?』

プチって・・・💢💢
キレますよね、普通(-_-)
洗濯物を取り込んで旦那さんに言った

ちょっと座ってくれる?って

今の状況はどう思ってるのか
何故私がフルタイムで働く事になったのか

こんな話し合いが数年続きましたね〜💧
何だかんだと事件が起こりその度に
ジワりジワりと話し合いが繰り返された

で、ようやく食器洗いは旦那さんの担当に
お料理も好きなので作れる時は作ってくれる

子どもたちは記憶に残る年齢になる頃は
旦那さんも家事をしていたのでその姿を
見て育ってきたのでマメに家事をしている

家事をする事に対する抵抗感は無いようだ

私の職場の人たちと同じような感覚?
まぁ出来る事は協力してやっていくのが
共同生活の基本だと思う✨✨

これからの世の中は男女とかは関係なく
出来る事を出来る人がする

そして協力して助け合いながら
生きていく🍀

そんな生活が出来れば良いなと願う✨✨
今日もありがとう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA