歯が命!?

脳卒中や心臓病の原因にも

3ヶ月に一度の歯科検診・・・
のつもりだけど
今回も4ヶ月間が空いてしまった

首の不調であの歯医者さんの椅子に
長時間座っているのがツラいかと💦

でもこれ以上先に伸ばすのも
何となく不安で仕事を少し早めに
切り上げてレッツゴー!!


昔の歯医者さんの印象といえば
学校の歯科検診で虫歯になったら
紙をもらって行くって感じ

でも最近はメンテナンスのため
虫歯にならないためにって風潮?

予防のための受診って感じかな?

子供の頃と違って大人になると
虫歯というよりは歯周病予防の方が
大事になってくる

歯周病は脳卒中や心臓病の原因にも
なるという事がわかってきたらしい

こわいこわいΣ(゚д゚lll)


いつも行くとまず歯科衛生士さんが
歯茎の検査をしてくれる

ちょっとチクチクしますよ〜
なんて言いながら歯周ポケットの
深さを測ったりして・・・

歯周ポケットってコマーシャルで
知った(笑)

歯と歯茎の間の溝のことね(^^)

ここの深さやグラグラ感で歯茎の
健康状態がわかるみたい

歯周病の目安になるんですね〜

その後、歯のクリーニングをして
歯石取り

歯のクリーニングをしてもらうと
歯がツルツルになるんです✨✨

その後先生に診てもらいます
今回ちょっと虫歯かな?って
気になるところがあったので相談

レントゲンは4年前に撮ったまんま
だったので撮っても良いですか?

との事で撮ってもらいました
あっという間に歯の写真が
iPadに送られてきました∑(゚Д゚)

虫歯も歯や歯茎の悪い部分や炎症は
見られませんと(^o^)

また3ヶ月後に来てくださいね〜と
優しく案内して頂きました🎶

ここの歯医者さんは子供もよく
来るみたいでマットが敷かれている
キッズスペースもあります

私はいつもニモがいる水槽で癒され
歯の治療の緊張感がほぐれます🍀



『歯は命』みたいなCMが昔
あったのを思い出しました(笑)
大切にしましょう(*^o^*)

帰宅後はほっこりと自作のお湯呑みで
梅昆布茶🎶



今日もありがとう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA