秋花粉との戦い( ̄ー ̄)

そしてステキでストレスフリーな毎日を✨

顔が痒〜〜〜い!
目がショボショボする〜😣

鼻やクシャミ
何よりも肌荒れがスゴいっっ(>_<)
秋の花粉症!!ヤダヤダ〜!

マスクをずっとつけているから
何となく花粉症はマシだったはず😓

それなのに何故〜!?
顔がボロボロになってきたぁ💦
見た目もだけど痒すぎる〜(><)

何とかならないのかなぁ?
アレルギー用の化粧水もつけてるし

洗顔も気を使ってるつもりだし
お顔そりの理容師さんのアドバイス通り
刺激を与えないようにパシャパシャと

それなのに、例年よりもヒドい💦
ブタクサとイネ科🌾の仕業だな・・・

もうそろそろ時期的には治るはず
ブタクサは10月半ばまでだとか
後少しの我慢かな〜

今って少し咳やクシャミをするのも
周りの目が気になっちゃうんよね💧

落ち着いてきたとは言え、まだまだ
コロナの症状とカブるみたいで
冷ややかな視線を感じる👀

ポリポリと顔や腕を掻いているのも
なんだかお行儀が悪かったり(・_・;

だいたい秋のお肌は弱いから
夏の紫外線や温度の変化などの影響で
ダメージが大きいのに・・・

肌の表面の角質バリアが弱っていて
ちゃんと機能してくれないんだとか😱

お肌を守るための対策としては
どうしたら良いのか??

まぁ、まずはマスクでしょうね😷
マスクをするとしていない時よりは
肌に付着するのを約1/6にしてくれるとか

ただずーっとマスクをしていると
それはそれでまた問題があって

お肌に当たるから摩擦が良くないとか
マスクが湿ってくると菌の繁殖とか
なんやかんや言われていて😣

とにかく刺激からお肌を守り
クレンジングや洗顔も優しく優しく

低刺激の化粧水でしっかり保湿すると
難しい事はよくわからないけど
内側から保湿できる強いお肌が育つそう

何はともあれ刺激の少ない環境で
保湿をしっかり・・・という事かしら

もう出来ることだけ頑張って
花粉の時期が終わるのを待つ!!

せっかくの気候の良い季節なんだから
お出かけはしたいから🎶
マスクで防御して洗顔とケアを🍀

そしてステキでストレスフリーな毎日を✨

今日もありがとう^ ^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA