言葉に気持ちを乗せて🍀

「はぁって言うゲーム」を見て感動した!

言葉の大切さ
気持ちを言葉に乗せる大切さ
っていうのかな?

日頃あまり意識せずに言葉を発して
家族や職場の人たちと繋がってるけど

会話の中でも気持ちがこもってるとか
こもってないとかは
何とな〜く感じる(T ^ T)


人の話を聞いて私が感じるって事は
私の言葉からも人は感じ取るはず


だから言葉には気をつけたいなと
日々思っているけれど・・・

結構これは難しい事です💦
仕事に疲れて私の所に話に来る人に
間違った言葉を選んで傷つけないように


というか例え一言でも感情は入る
はぁって言うゲーム」をみて
感動した!というか難しいって思った!


例えば『あ』っていう一言

びっくりしたときは「あっ!!」
悲しいときは「あ〜ぁ・・・」
とか

何か探し物をしていて
見つけたときは「あ!」

ホッとしたときは「あーーー」

無感情に返事するとき「あー」

みたいな(笑)
文字にするとわかりづらいな〜💦

🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

でも声のトーンや表情も加わると
同じ単語でも感情が入って全然
受け取り方が変わる気がしませんか?


言葉に含まれる心の響きというのかな
単語ひとつでも変わるから

会話の中なら全く変わってくる気がする

想いを言葉に乗せて伝えることで
理解し合えることが増えてくる
そんな気がする(^-^)

仕事でもちょっとした雑談の中でも
雑に言葉を投げつけたりせず

丁寧に言葉を送りたい
そして言葉を交わせたなら

この年度末のギスギスした雰囲気が
少し穏やかになるような気がする


バタバタした毎日だけど
言葉を大切にすることからはじめて
穏やかに過ごせたらいいなと思う(^^)


今日もありがとう🍀

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA