醍醐寺さんと恵方巻き

世界平和とみんなの幸せを願って

京都・醍醐寺さんが!!
なんだって!?
醍醐寺さんが2年後に宇宙に寺院を!?
すごぉい(゚o゚;;

地域や国の枠を超えた目線で平和や安全
を祈る寺院の必要性を感じていたそうで

世の中は壮大な話が飛び交っている
地域や国の枠を超えるとか・・・

私なんて長男、次男が独立しただけで
大騒ぎ(>_<)
一時はそれこそこの世の終わりかと
感じる位の落ち込みようだったのに

お寺が宇宙に!?
私はまだ日本でも行った事ないって〜
ましてや海外旅行も新婚旅行のみ(T-T)

なんとも時代は流れているんだなー
でも昔からの風習も大切にされている

そう、今日は珍しく2月2日の節分!
これは124年ぶりらしい(゚o゚;;

もう生きている間はやってこない
こんな時はいつもより豪華な恵方巻き
を食べるしかない・・・?

いつも恵方巻きと言っても
息子たちは具沢山の巻き寿司よりも
大好きな海老巻きとかサーモン巻き
プラス鮪入りだったりの巻き寿司だ

今年はそれぞれ準備してるのかしら?
長男は奥さん次第かな
帰りが遅いとそんな風習してる
時間もないかも
次男はお寿司を売ってるお店を発見
出来るのかが問題…

20数年やってきた事は思い出となり…
まぁ、時には懐かしく思い出してくれる
だろう

今年の恵方は南南東
ちょうど醍醐寺さんの近くの方角だ
(やや強引な解釈・・・)

家族みんなが幸せで暮らせますように
そんな祈りを込めて
今年は夫婦2人になりましたが
旦那さんのリクエストにより小さめの
恵方巻きアラカルト5本入りを用意
食べ過ぎやと思うけど(笑)

無言で今年もかぶりつきます^ – ^
世界平和とみんなの幸せを願って
うーん、壮大(o^^o)

今日もありがとう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA