鏡開きで無病息災を願いましょ✨

健康に過ごせますように✨✨

今日は鏡開きですね(^^)

お正月の鏡餅は年神様の依り代として
飾っていますね
この鏡餅を開いて年神様の恩恵を頂き
力を授かる儀式が鏡開き
です

鏡開きは手や木槌で開くのは刃物を
使うと武家の習わしで切腹を連想させて
しまうから、いう説があります

神様がおられる所に刃物を入れるなんて
そりゃダメですよね💦💦


今は開くと言っても我が家は
切らないタイプの鏡餅を飾ってます😊

昔の鏡餅と違って今は小分けにパック
された小餠が数個入っている物があり
便利になっていますよね(^-^)

そのお餅でおぜんざいを作って美味しく
頂きます(*^o^*)

子どもたちがいた頃はたくさん作って
みんなで食べたりして🎶


でも今は夫婦2人だし・・・
たくさん作ってもなぁ〜なんて

そんな事を考えながら買い物をしてて
見つけたんですっ!!
一人前のおぜんざいを(*⁰▿⁰*)


レンジでチンするだけで出来上がる
簡単なおぜんざい!!!

便利な時代だな〜😊


ちょっと手抜き感もあるけど💦

神様の「お下がり」を頂いて恩恵を
受けて健康に過ごせますように
✨✨


今年もいよいよ始動しました!!
上を向いて歩いていきましょう♪

今日もありがとう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA