大人の社会見学〜高野山編〜

弘法大師さんがまだ修行されているから?

今回の社会見学は
世界遺産「高野山」奥の院めぐり

朝7時に待ち合わせをして出発!


長男に貰った携帯ポーチでお出かけ!
京都駅の集合場所に行くと今回は
40名余りの大所帯∑(゚Д゚)

バスも満員でした〜

年配のご夫婦やお友だち連れ
中には私くらいのお父さんと息子さん
微笑ましい親子の姿も(^^)

出発してしばらくすると最初の
トイレ休憩
これ、大事です(笑)



道の駅『くしがきの里』
叔母さまもたくさんおられたので
遠慮なくトイレ休憩お願いできます🎶

ほぼ買い物の時間はなく出発し
高野山へ!

バスの中から大門を見ながら
奥之院へと向かいます


ここからはガイドさんが同行され
色々と流暢に説明をしてくれました


たくさんの石碑
一つ一つ説明をしていただきながら
ズンズン進みます


奥之院は神聖な場所なので
写真撮影は禁止!
帽子を被ってる人も取りましょうと💦

当然ですね
弘法大師さんが今もなお修行中の
御廟へ向かうのですから・・・

こちら、なんとも言えない空気が
流れておりました

ガイドさんの話を聞きながら
心静かに手を合わせます



今回は添乗員さんに預けて御朱印を
頂きました


そして一の橋の天風さんで
お昼ごはんです🎶
いろどり田楽御膳(^o^)


とっても美味しかったです〜💕

その後、金剛峯寺と壇上伽藍



壇上伽藍には密教思想に基づく曼荼羅の
世界観を具現化されているそうです


建物も圧巻✨✨
ゆっくり見ていたかったのですが
ここでの自由時間は1時間💦



集合場所の駐車場でバスに乗り
高野山駅へ向かいます(*^^*)



そしてケーブルカーに!!


高野山駅から極楽橋駅へ



素敵なネーミングと駅構内🎶
天井画も素敵でした〜



あちらの方に橋が見えます🎶



はじまりの聖地、極楽橋
ホント駅全体が絵本のようでした



そしてこちらが「天空」
こうや花鉄道、だそうです



539mの極楽橋駅から92mの橋本駅
ここを天空で下っていきます

景色も良いんだけど
なんと言っても豪華な車両✨
初めての体験でワクワクでした(^^)


橋本駅ではまことちゃんがお出迎え


(笑)

とうとう旅も帰路へと進むことに

お茶を買ってバスに乗り込みました
しばらくするとトイレ休憩(^^;)

道の駅かつらぎ〜!



ちょっと小腹も空いてきたので
オヤツに米粉ドーナツ購入🎶
バスの中でモグモグ)^o^(



喋っていたらあっという間に
京都駅に到着しました〜

お土産のお煎餅とおもち(*^o^*)



御朱印も頂いてきっと心の中も
穏やかな風が吹いているはず・・・

高野山の空気は確かに今までとは
違う気がした
弘法大師さんがまだ修行されてるから?

自分の欲のためっていったお願いでなく
ここではみんなの為に願うんだと
ガイドさんが説明されてました

みんながそんな願いをしていると
世の中は変わるのかも・・・

小さな事から少しずつでも
みんなが元気で住みやすい世の中に
なるといいな✨

またいつか行きたいと思えた場所です



今日もありがとう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA