台風による不調

めまいは日頃の訓練で予防できる

台風が近づいてきて気圧が
下がっているせいか体調が良くない

何故、台風が来ると体調不良になるのか

それは水蒸気が影響しているらしい
低気圧や台風が接近すると、多くの
水蒸気が流れ込み温度が上昇して雨が降る

私たちの体の大部分は水分で出来ている
気圧が下がると体内の水分バランスが
崩れてしまう

胃腸に水分が集まると下痢になり
頭の血管に集まると血管が拡張して
頭痛が起こる

そして何より、水分バランスの乱れは
自律神経の乱れを引き起こしてしまう

特に交感神経が興奮するという

内耳はリンパ液で満たされていて
その流れが悪くなりわずかな気圧の
変化も過剰に脳に伝わり頭痛になるとか

もともと持っていた頭痛や関節痛も
症状が悪化する可能性があるそうだ


体調以外にも自律神経の対応が追いつかず
交感神経と副交感神経が乱れてしまい
気持ちが落ち着かずソワソワ💦


そんな時はコーヒーや紅茶などの
カフェインを含む飲み物が良いとか

カフェインが血管の収縮させて
偏頭痛の症状が和らぐらしい


マッサージで耳の血行を良くするのも
一つの方法みたい(^^)

日頃から耳のマッサージをしていると
頭痛やめまいの予防にもなるそう
🍀


そう言えばかかりつけ医の先生も
めまいは日頃の訓練で予防できるから
体操やマッサージを勧められた

少しずつマシな間に予防的に訓練して
ツラい症状を少しでも和らげたい(*^o^*)


今日のジムでも頭や首を動かすような
マシンを重点的にやってきた

既にクラクラ来ていたけれど(・_・;
少しずつでも訓練!と思って・・・
少し前より確かにマシだし🎶

まだまだ痩せる!まではいってない
でもきっと、たぶん健康になってる
・・・はずだ、と信じてる(笑)


今日もありがとう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA