緊急速報エリアメールが止まらない💦

平穏な日常を送れる事を願う✨✨

今日は朝から携帯が騒がし💦
土砂災害のエリアメール鳴りっぱなし

たしかに昨日もすごい雨☔️
旦那さんも仕事の帰り道では車の
タイヤが半分位まで水に浸かっていたと

ホントここ数年「ゲリラ豪雨」と
言われる雨の降り方が多くて怖いくらい

災害も多く出ている
道路が川状態だったり
川や溝と道路の境目がわからなかったり

山手になると地盤が緩んで一気に
土砂が流れ落ちてくる😱

この時の威力は大きくてあっと言う間に
お家が何件も飲み込まれてしまう
自然の恐ろしさを目の当たりにする・・


ご注意を⚠️と言われても
何をどうすればいいのかが😓

命を守る事が一番なのはわかってる
でもそれだけだと後の生活を考えて
不安になるから動けなくなる


ニュースで被災地を目にすることも
もう皆さん言葉にならず立ちすくむ

そうなるだろうな
きっと自分もそうなると思う

🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

日本という国はやっぱり皆さん
温かくてボランティアの方も多くて

助け合いの精神というのでしょうか
人のために一生懸命力を貸してくれる

協力し合いながら少しずつだけど
生活は元に戻る

自分たちの大変な時も
助けてもらったからと輪が広がる🍀


去年からコロナ禍となり
ボランティア活動もしにくくなったけど
それでもたくさんの応募があると聞く

まだまだ私は何もできていないけれど
災害のあった地域が少しでも早く
平穏な日常を送れる事を願う✨✨


そして今もなおピコピコ鳴り響く
このエリアメール

キチンと受け止め非難できる状態で
安全を確保しよう
皆さんもお気をつけて・・・

今日もありがとう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA