重陽の節句

この菊酒、金運が良くなるとか✨

9月9日
今日は世間一般には
【重陽の節句】

菊の節句とも言われています
中国から伝わってきた菊の花

寿命を延ばすと信じられている菊を
使って厄祓いや長寿祈願をしていたのは
平安時代の頃のお話だとか・・・

食用に栽培された菊のサラダやおひたし
菊をモチーフにしたお菓子

今はそんな感じに取り入れて節句を
迎えるそうで・・・
私は菊酒をいただきました🎶


午後から諸用のためお出かけ
帰りに高島屋で日本酒を購入

旦那さんが言うには珍しい
「〆張鶴」とかいう日本酒を見つけ
気付けば買っていた∑(゚Д゚)

なので帰ってから次男と菊を求めて
イオンへダッシュ💨

無事、菊酒の完成
この菊酒、金運が良くなるとか✨✨
乞うご期待o(^o^)o


そしてもう一つ
今日は忘れられない大切な日

大好きな父の命日
55歳でこの世を去った父の年齢に
もう数ヶ月で追いついてしまう

うわぁ〜
この歳で人生に終止符を打ったのか

もう少し生きていたかっただろうな
子どもも大人になりやっと母と2人
楽しく暮らせる頃だったのに

でも父から聞いていた若い頃の話
結構好きな事をしていたのかも(^^)

最期まで大好きなお酒を飲み続け
母と仲良く暮らしていた
(ように娘である私には見えていた)

幸せな人生だっただろうか?

今、私の命の終わりが来るとしたら
まだやりたい事はたくさんある💦

何が?と問われると難しいけど
もう少し何かをしてから・・・
とは思っていて(・・;)


だから今一度、自分の人生について
考えてみたい
と思う

毎年、両親の命日には考える
後悔しないように生きていこうと

今日から忘れずに周りに感謝して
丁寧に生きていこうと思った🍀🍀

今日もありがとう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA