お盆のお墓参り

ご先祖様の供養と感謝を

8月13日、今日は今年の『盆入り』
という事でお墓参りに(*´꒳`*)

16日の『盆明け』までご先祖様が
帰ってこられてるんですね

昨日兄がお墓参りに行ってくれたと
連絡があったのでお花も小さめに
追加で挿せるくらいのお花を🌻

カンカン照りの日が続いてるので
お花も1日で元気がなくなっていた

酷暑の今年はお墓のお花も日持ちせず
寂しい墓地になっています

実家のお墓の隣りが我が家のお墓で
まだ墓石は建てていないので
更地なんだけど草がボーボー💦

管理費も支払い、いつもは草引きとか
整備されていたんですけどね

今年のこの暑さではお手入れも無理
ちゃんとしてなんて言えません(>_<)
自分たちでも出来なかった

あまりの暑さにお墓の前で手を合わせ
ペットのお墓にもお参りをして
早々に帰ってきました(^^;)

ごめんなさいと思いつつ
倒れそうで無理でした💦

また来月に来るからね〜
来月はもうお彼岸か〜

その前に父の命日に合わせて
お寺さんにお参りをしてもらいます

兄のお家にある仏壇の前で
お盆と命日と合わせてのお参りが
あるのでその時にゆっくりと・・・

7月は行けなかったけどほとんど
毎月両親に会いにここに来ていて

お寺ってなんとなく心も穏やかに
落ち着いた気分になる(^^)

気候の良い時は近くの保育園児も
お散歩に来ている憩いの場かな

いつも見守って頂いている蓮如上人
初めてお写真を撮らせていただきました

今日はお盆のお参りで大賑わいです
来週からの台風予報もあるので
多いのかな?

ガレージもいっぱい車が並んでました
お墓参りの風習もさまざまですが
たくさんの方が来られてます

お盆はご先祖様の供養と感謝をする

そんな日ですが、それに限らず
普段から感謝の気持ちを忘れずに
有難く過ごさせていただきたいですね🍀

8月も半ばになりました
まだまだ暑い日が続いています

体調に気をつけて過ごしましょ
╰(*´︶`*)╯♡

今日もありがとう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA