チクチク言葉はやめようね・・・

ボスがずっと守ってあげられるなら

私の職場には去年から一緒にお仕事を
するようになった二十歳の男の子がいる

彼は軽度の知的障害者で
障がい者雇用の枠で採用された

初めは一生懸命働いているように見えた
専門学校を卒業してうちに来たらしい

パソコンを学んでいたそうで
入力作業やパワーポイントが得意だとか


でも軽度とは言え一つの作業を任せるには
かなり完璧な下準備が必要で・・・

障がい者雇用の枠だとボスから紹介され
お任せするお仕事の内容なども
職員に説明されたのは昨年4月

印刷物や環境整備を基本として
パソコンなどを依頼するように、と

人間の“慣れ“というのは恐ろしいもので

依頼する側も1回目、2回目は丁寧に
お願いするんだけど

それ以降は同じ事なので説明が少し
大雑把になってくる

依頼された彼の方も覚えてくれていると
思い込んでしまうからだけど
そこが彼の弱いところであった

印刷物は細かく指示をしなければ
適当にするから歪んでしまい
一番下の行は文字が切れてしまったり

環境整備で先輩と玄関の掃除に行くと
暑いから中に入ります、と部屋へ・・・


昨年はコロナでお休みをする時の届けに
医師の証明が不要になったと知った翌日
朝イチにコロナですと電話があった

書類は要らないんですよね、と
確認してから電話を切ったらしい

軽度なので色んなことも理解する
自分の都合の良いように・・・

今年になってからそれが顕著に現れて
心の病気だと言っては2ヶ月休職

お仕事のステップアップのお話を
ボスから連絡すると回復したと言って
出勤してきた

かと思えば熱中症っぽいと言って
2日間また出勤せず(−_−;)


まだ二十歳の若者なので障害だとか
そんな事より社会勉強としてお仕事に
向かう態度を教えてあげるべきなのでは?

そう言うとボスは気持ち良く出勤して
くれればそれで良いと(T . T)

本当にそうなのかな?
ボスがずっと守ってあげられるなら
良いかも知れないけど

3月末で退職だよ〜
彼も異動があるかも知れないし

その時に困るのは彼なんじゃないのかな💦

数人の職員から彼への気持ちを耳にした
同じ時給で働いているパートさんは
特に厳しい言葉が・・・

そりゃそうですね〜
イライラが増えてきてチクチク言葉が
よく聞こえてきます💦

私は朝のお散歩のおかげでモヤモヤの
感情がマシになってるのかも(・・?)



雨が降ってお散歩しなかったら
爆発したりしてΣ(゚д゚lll)
ヤバいヤバい💧

彼は明日は出勤するのかな?

私は私のすべき事をコツコツと・・・
チクチク言葉は聞き流そう

今日もありがとう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA