重陽の節句

父の年齢に追いついてしまいました

9月9日、重陽の節句
そして
今日は私にとって特別な日


重陽の節句は菊の花を楽しむ行事
と言っても全くわが家では何も
しないけど(⌒-⌒; )

本来は菊酒を飲んだり栗ご飯を
食べたりして無病息災を願う日

五節句の中で一番大きな陽数が重なり
以前は五節句を締めくくる行事だった

一月七日 人日の節句「七草粥」
三月三日 上巳の節句 桃の節句
五月五日 端午の節句
七月七日 七夕の節句
九月九日 重陽の節句

私の印象では一番影が薄く感じます
(^_^;)

旧暦の九月九日は現在の十月頃なので
ちょうど菊の花が美しい季節でした
なので菊酒を飲んだりして
菊の節句とも言われているようですね


そして私にとってはもう一つ
父の命日です

もう父の年齢に追いついてしまいました

先日兄の家でお寺さんに祥月命日の
お参りをしてもらいました

母の時もそうでしたが亡くなるとは
思っていないまんまのお別れでした

お参りをして『あ、そうだった』って
ふと思うんですよね・・・

こういうお参りで兄一家と私の家族が
集まる機会となるんですよね
これも父と母のおかげだと思います

兄と共に父の年齢を追い越したね〜って
話しながら笑ったり(^-^)

子どもたちとまだまだ楽しい時間を
過ごすために健康に気をつけようねと
再確認してました(^o^)

食生活と体力作りを頑張らないと

平日は朝散歩をテクテク



休日はゆっくり体を休めて

綺麗な景色を見たり
思いっきり笑ったり
心も健康に過ごしていこうね(*´-`)



今日もありがとう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA