ドイツ観光〜その3〜

巻き込まれることになるとは

絵本の世界のような
ミッテンヴァルトの市内散策


そこを終えてからのヴィース教会



世界遺産のヴィース教会見学
ロココ様式の最高傑作と称えられて
いるとおり素晴らしかったです

建築家ドミニク・ツィンマーマンにより
アルプスを背に、緑の牧草地に
真っ白の壁が素敵な教会

主祭壇の天井フレスコ画



鞭打たれるキリストの像は衝撃でした



奇跡の教会といわれていて
夏にはパイプオルガンなどで
コンサートも開催されるらしい

本当に素敵な教会でした💕

ここでちょっとティータイムだったかな
店員さんがいなくてかなり待った〜



次に目指すはノイシュバンシュタイン城

バスの駐車場からテクテクと登り
坂道でも〜ムリ!ってなる途中で
ランチのレストランに到着

いや〜助かった^_^;)


馬車で上がる人も多いらしい
でもすごく行列があって
しかもゆっくり💦



ということで歩いたけどキツイ〜
ここで断念しそうだったけど

美味しいランチ
頂きまして元気回復(^-^;



会計のチップでまた頭を悩ます
おつり程度に多めにテーブルで精算


白鳥城と呼ばれる荘厳な白亜のお城
修復工事が行われていましたが・・・



ノイシュバンシュタイン城


第4代バイエルン王ルードヴィヒ2世に
より着工された

18歳で国王となってしまった彼は
人生経験も政治的な知識も浅かったため
とても苦労したとか

戦争で負け権威を失い、やがて争いや
政治から逃れ自分の殻に籠ったそう

彼のそんな話を聞いてお城に入ったので
ファンタジーな部分とかとても
興味深く見学できました(^^)



この日の宿泊はフッセンのホテル


夕食はみんなでホテルのレストランで
頂きました



この時すでにツアーの中の1人の人の
異様な態度は出ていたのです

待ち合わせ時間に遅れてきても
悪びれずサッサと食べて部屋に戻って
しまった人

この後も騒動に巻き込まれることに
なるとは・・・


2日目はこうして過ぎていきました


今日もありがとう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA