健康に、そして心地良く💕

期待するから腹が立つ

ちょうど職場で出た会話の後
我が家でも同じ事が起こっていて
笑ってしまった(^_^;)

まぁ、ずーっと以前からなんだけど
同じことを他の人も思ってたなんて!

昭和の時代を生きてきた人間だから?
何だろうか・・・
今の若者たちには起こらない現象だな


そーそー!!!
ってとっても熱く熱く共感したこと

それは・・・

私たち嫁が体調を崩すと必ずと言って
良いくらいの確率で旦那さんも
同じように体調が悪くなる

奥さんがお腹が痛いと言って少し
椅子に座ってゆっくり寛いでいると
しばらくしたら旦那さんも💦

『腹、痛〜!!』
そう言って自分もゴロゴロし始めると

わかるな〜(笑)

熱っぽいって体温を測っていて
2、3回微熱があるのを聞いた途端

自分も突然体温計を脇に挟みだす
36℃位でも
『俺、平熱が低いから』

そう言ってこちらと同じように
しばらくテーブルの前でぐったりと
テレビを観て動かない、とか


頭が痛くて痛み止めを飲んだ時も
翌日には頭が痛い〜とか
熱中症の影響や〜とかって言う

そして頭痛をアピールする(-_-;)
昔から偏頭痛持ちやから、とか


風邪とかならわかるけど
感染したりするからね、、、

頭痛ってうつる〜??って
ホンマ、ホンマって共感の嵐!!


きっと昭和の男性、特に一人暮らしの
経験もなく家事の参加がなかったり
途中から家事をするようになった人

そんな人に特に多い症状で

話していて結論
奥さんが体調を崩してしまった時に
旦那さんが元気だと困るから

困るというかぜ〜んぶ自分が家事を
しなくてはいけないと思うんだろうと

そしてそれが嫌だとも言えないので
わざとじゃないかもだけど
自己防衛のために具合が悪くなるらしい

これは主婦の勝手な見解だけど💦


そんな話をしていた今日
まだしんどいので少し早めに帰宅した

すると・・・
思っていた事が起こっていた

我が家の旦那さんもコンコン咳き込み
ハ〜💦ハ〜💦ってため息付きながら
携帯ゲームをしていた( ̄O ̄;)

いつものしんどいアピールだよ〜( *`ω´)

何となくそんな気はしていたんだ〜


こんなのが嫌だから
先週思うように動けない身体でも

洗濯もちゃんとしていたし
昔の話だけど1週間入院していて
退院した翌日も山盛り洗濯していたよ


なんだろうね〜
同じ立場の人たちと腹立つね〜って
愚痴を言い合ってなだめてるけど

たぶん腹立っても仕方ない
意地悪でやってる訳でもないだろうし

本能のまま自分ばかりやってるのは
嫌だと思ってしまうんだろうな

やりたくない事を奥さんに毎日毎日
してもらってるって思えなくて

なんで俺がこんなしんどい事を
しないといけないんだっ??って
自分本位の考え方しか浮かばないんだ


結局は今の若い子達と違って
男女平等!なんて時代でもなく

最初の始め方が間違っていて
途中で意識改革は出来ずに
旦那育てが失敗したという事だった


子どもが大きくなって手が離れたら
自分が心地良く生きていこうと
思い描いていた私たちオバさん世代

旦那さんに期待せず
欲張らず出来る範囲で楽しもうって

自分が心地良く感じることは
自分で作り出そうって思った(^^)
期待するから腹が立つ

よく言われているこの言葉
さすが✨✨✨

とにかく私は今は自分の体調を
整える事を第一に考えます!


今日もありがとう

2 thoughts on “健康に、そして心地良く💕”

  1. お疲れさまです

    健康第一‼️
    どうかお大事になさってくださいね🍀

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA