健康第一!

夏風邪もこじらすと面倒なことに

三連休前に受診したんですけど・・・

4日分のお薬を処方してもらっていて
連休中に無くなっちゃう計算なので
もらっておこうと思って

お仕事も結局休んでいるから
午前中の診察時間に行って

長年お世話になっているこの内科の
先生はとてもとても丁寧な診察で
少しでも気になると大きな病院を紹介

今回も肺炎の心配がないかをレントゲン
をとって確認してから総合病院へ
行くように言われて(・・;)

ちょっと待ってください、と
大きな病院は検査や待ち時間が長く
今はしんどいから嫌だ〜と

そんな時はお医者さまの意見が通る!
予約もしたので行ってくださいと一言

待ち時間が長そうなら受付だけして
一度帰宅しても良いし〜なんて
甘い言葉を信じた事が悔やまれる💦

旦那さんに送ってもらい駐車場で待機
してもらって受付へ

時間を聞くとすぐ入れますよ〜と🎶
やった〜!早く帰れる〜!

呼吸器科に通され雰囲気の良い女医さん

咳喘息と紹介状があるが検査をして
数値を見ないと咳喘息の判断はできない

今から検査に行ってきてね、と
下の階の検査係へと案内された

旦那さんに検査に入る旨を連絡

検査って・・・
咳が出て止まらず受診してるのに
検査は『肺活量』と『呼気』

はい、吸って〜吐いて

の、吸って〜で当然咳が出まくる(>_<)
無理ですって言うけど検査係の人も
医師からの指示のため検査を辞められず

この検査で死ぬんじゃないかってくらい
咳き込み涙ポロポロ

休憩して飲み物飲みますか?
って言われるけど
飲んだら出るわっ( *`ω´)💢

何回かして検査係も諦め医師のもとへ

呼気は取れて数値的には喘息では
ありません、とのこと

鼻が原因の場合もあるらしい

もう紹介状をもらって責任があるが
初めの内科へ結果報告だけしてもらうよう
お願いした

何時間も無駄にしてしまった気がする
そして数値の出ない検査代も・・・

帰宅してお家でゆっくり休むことにした
病院は疲れる💦

駐車場でずっと待っててくれた旦那さん
おうちで仕事から帰ってお昼ご飯を
待っててくれた次男に感謝✨

翌日、私は近所の耳鼻科へ駆け込んだ
以前も受診したことのある耳鼻科

一連の流れを説明すると私の不安を
感じ取ったのか、たくさん病院に行って
咳が止まらず辛かったんだねと

数値が出なくても確実にこれは
気管支喘息ですね、と診断

気管支喘息に合った治療をすれば
きちんと咳も止まりますよと🍀
この一言が欲しかった(^^)

吸入をして自分でもできる吸入薬を
処方してもらい帰宅

まだまだスッキリとは治らないけれど
気持ちが楽になった

4、5日したら様子を診せてください
そう言われた

きちんと言われた通り服薬している
次の受診時にはもう少しお薬が
減っていることを願って・・・

夏風邪もこじらすと面倒なことになる
皆さんもお気をつけて🍀

今日もありがとう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA