夏と言えばホラー(>_<)

なぜそれが怖いのか理由を考える

夏になると怖いものが目に入る
恐怖映画がやたら多くない〜??

昔から嫌だった〜

『四谷怪談』とか『八つ墓村』とか
毎年夏になるとテレビでやっていて

子供の頃は小さな家で家族みんな
リビングに集まって同じテレビを観る

怖いお話が母も好きだったから
夏になると度々怖いドラマや映画が
流れていて

私は顔を隠しながら観ていたり
自分の部屋で引きこもる

自分の部屋はテレビが無かったから
CDで音楽をならして気を紛らわす

じゃないと怖い番組の音が聞こえて
しかも小さな音で聞こえてくるから
頭の中で想像してさらに怖いΣ(゚д゚lll)

怖いっていう感情について何かに
掲載されていた

脳の扁桃体が恐怖や不安の感情を
つかさどっていると・・・

危険って信号を扁桃体が海馬に伝える
過去に経験があるか、とか海馬が情報を
検索して確認するらしい

詳しくは知らないけど・・・

またホラー映画が好きな人は刺激を
求めているんだとか

日常に満足できていない可能性がある
らしい・・知らんけど(笑)

怖い、の中に経験不足による恐怖が
あるそうで(・・?)

犬が怖い、人前が苦手
ジェットコースターが怖い、とか

そんな恐怖をを克服したいって時は
なぜそれが怖いのか理由を考えると
解決することもあるんだとか

小さな頃に犬に追いかけられたから
犬が怖い、とか

何度か人前で発表するうちに慣れて
怖くなくなった、とか

心理学の先生の中には、心と体の健康は
繋がっているからよく寝て運動して健康
になると恐怖心が薄れるという意見も

マインドフルネスも有効だとか
過去や未来を怖がるよりも“今“に集中
する心の状態を作るのだとか

怖い話はホント苦手〜(>_<)
心地良い事だけ耳にしていたい〜

まだまだ暑いけど
まるで夏真っ盛りって気温だけど
暦の上では処暑となる

朝晩は確かに少し涼しくなってきた
朝散歩の時も風が気持ち良い

歩いていると木々は爽やかに揺れ
虫の声が聞こえてきて
ほんの少しだけ秋を感じた

雲は多かったけど綺麗な青空
着実に季節は進んでるみたい(^-^)

早く心地良い季節になって欲しいな
怖いテレビ番組も減るだろうし・・・

秋が待ち遠しい(*´ー`*)

今日もありがとう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA