大人の社会見学〜御金神社ほか〜

手を合わせ感謝を伝えると心がスッキリ

今回の大人の社会見学は久しぶりに
御朱印巡り(^^)

毎年お参りに行く『御金神社』さんに
お守りのお返しと今年の分のお守りを
授かりに・・・


数日前から計画を練って(^-^)
まずは今出川まで地下鉄で

駅から少し歩いて向かうのは
陰陽師 安倍晴明公が祀られている
晴明神社



不思議な力を持っていたと言われる
安倍晴明公は生前から悩みや苦しみを
取り払う

その信頼は神様となってからも変わらず
静かに神前で手を合わせ、正直に伝える

誰しもが抱える「魔」や「厄」が
取り除かれると言われている

その安倍晴明公像



あっ、お参りした後に「桃」を撫でて
厄を避け清々しい気持ちに(^^)


御神木にも両手で触れて気を感じました

そう言えば御朱印をいただく時に
並んでいたらたくさんの絵馬が
ありました

なかには陰陽師ということで
羽生結弦さんの絵馬を2つ発見

女優さんや映画監督さんなど
多くの方々の絵馬が吊るされてました

手水舎


安倍晴明公が念力で湧き出させた晴明井


この水が湧き出すところがその年の
恵方を向いてるらしくてびっくり!

一條戻橋


その橋の横に式神石像


日月柱



今まで京都に住み続けているけど
全く知らない事だらけ・・・

晴明神社の御朱印はファイルに
入ってました!




そこから白峯神社へ
ここはスポーツの神様



スポーツ選手がお参りに来られてます

潜龍社は笑う龍が(^o^)


笑いは心の常備薬、だそうです💕



触って転がす球



蹴鞠をする場所もありました



御朱印にも蹴鞠をしている姿が




ここでちょうどお昼になったので
烏丸御池まで戻ってランチ


「とくら」のハンバーグです!



美味しく頂き目指すは「御金神社」

大通りまで続く大行列∑(゚Д゚)
警備員さんもたくさんで驚きましたが
賢く並んで1時間弱ほど



ようやく到着しました〜
今年も来ました


お参りし、去年のお守りをお返しし
今年の分を頂きました


今年も光り輝く御朱印です🎶


歩いて次に向かうのは
龍神様が棲むという「神泉苑」



龍神様「善女竜王」は雨を降らすと
伝わる神様



願いを一つだけ念じながら渡り
橋を渡りきったところにある
善女竜王様にお願いすると叶うとか

念じて渡りきりました(*^^*)


恵方社さんは日本で唯一
その歳の恵方を向いていている社です

そして癒しのアヒルちゃん



心境の池に顔を映そうとしましたが
あいにくの曇り空
何も映りませんでした(T ^ T)




そんなこんなでとっても素敵な
御朱印を頂きました



ポツポツ降っていた雨も止み
お茶をして帰宅しました〜



今年初の御朱印巡りでしたが
やっぱり手を合わせ感謝を伝えると
心がスッキリしました

また明日から頑張りましょ
╰(*´︶`*)╯♡

今日もありがとう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA