最低賃金、上がりますね〜!

日本が豊かで住みやすい国に

最近イヤ〜なニュースが多い中で
久しぶりに明るいお話が!

最低賃金が改定されるとか(^^)
京都は今968円ですが改定されれば
1,000円超えるんですね〜

それを聞いて時代の流れを感じました

初めてアルバイトをした高校3年の時
私の時間給は450円だったかな?

あれは阪急百貨店のレストラン街
ハンバーグレストランでした♪
アメリカンな雰囲気のお店

赤と白のストライプのシャツに
カウボーイハットを被ってました〜

今から考えたらほぼほぼバイトの子
社員さんは2人くらいだったかな?

今から思えば楽しかった(^o^)
働く事も初めてで年上の方と接するのも
初めてで色々とお勉強になりました


数ヶ月経ちハンバーグレストランでの
お仕事にも慣れてきた頃に
私は向かいの天むす屋さんも掛け持ちに!

店長さんが同じで人手が足りないと・・

天むす屋さんは落ち着いた雰囲気で
簡単な着物風の制服でした

パートの主婦の方が多かったんですが
お休みされる事が多くて
引っ張られました(笑)


ほぼ毎日学校が終わったら電車で
バイトにまっしぐらでしたね〜

お給料を貰うと帰りに寄り道して
『お金を稼ぐ』事の楽しさを覚えました

その時から最低賃金が2倍以上に
なったという事ですね〜

物価も上がってはいるけれど
スゴイ上がり方に驚きます∑(゚Д゚)


時代はドンドン流れてますね〜💦
海外の最低賃金はもっと高いとか

ニュースを見てると日本は何かと
暮らしにくい国になってるのかな?

払わなければいけない税金も高いし
そりゃお給料を上げてもらわないと
生活が苦しくなりますよね〜

もう少し日本が豊かで住みやすい国に
なりますように🍀


今日もありがとう

2 thoughts on “最低賃金、上がりますね〜!”

  1. ホテル代金の高騰や新幹線も値上げ。
    けれど、世界でみたら
    日本が何もかも安くて、
    30年以上前は日本は先進国で何でも高く
    海外旅行で安さにびっくりした記憶が。
    今はインバウンドで、海外からの旅行者が日本の安さにびっくりしてる、、、

    賃金も日本は安すぎて
    海外からの出稼ぎや移住希望も激減。
    これからの日本は、どうなるのでしょうね。

    年金もままならず
    少子化もすすみ、子どもたちの未来は
    どうなるの?
    などなど。

    とりあえず、自分の健康を大切にしなきゃ!
    ですねー

    1. かおりさん
      ホント将来の事とか考えると不安がいっぱい💦
      もっと住みやすい国になるといいのにな
      願うだけで何もしなきゃ変わらないですよね
      (>_<)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA