自分にできる事を

当たり前の生活に感謝して

新年早々、大きな地震に飛行機事故

1月1日の午後4時過ぎ
リビングで座っていると長い揺れ

私はまたいつものめまいかと思った
横揺れが数十秒続き気持ち悪くて
頭を両手で抑えた

めまいじゃない!
すぐにテレビのニュースでびっくり

この時撮り溜めていたドラマの録画を
観ていた私
録画画面からニュースに切り替えた

速報が流れ番組はどのチャンネルも
地震のニュースになっていた

石川県で震度7

去年も石川県で地震があった
能登半島の珠洲市

父の生まれ育った土地
もう父が亡くなって30年以上経ち
付き合いのある親戚はいないけど
まるで他人事とは思えない


テレビのニュースやSNSで流れるのは
悲惨な映像だった

山からの大量の土砂に飲み込まれる住居

分断された道路

ポキッと折れたようなビル


今日も72時間の壁が迫る中
人命救助に尽力される方々

被災地に物資を届けるための海上保安庁の
飛行機と日本航空が衝突事故も・・・

日本航空は乗客全員無事避難されたと
日頃の訓練の成果なんだろうな

あってはならない事故だけど
やっぱりいざという時のために
訓練は大切なんだと再確認

色々と大変な事が起こっているけど
自分が今、出来る事を丁寧に確実に
やっていきたいと思う・・・

当たり前の生活に感謝をして
過ごそう


これ以上被害がひろがりませんように


今日もありがとう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA