鬼は〜外!福は〜内!!!

春へと近づいていきますね

令和6年も早や1ヶ月が過ぎ
今日はお節分となりました

しかも大安のようです(^^)

今年もお正月の注連縄やお飾りを
吉田神社に納めに行きました

昨日、2日は前日祭ということで
鬼やらい神事が行われていました

怖いんですよね💦
赤鬼と青鬼が出て来るんですよ
一度遠くで見ましたが近づけなくて💦


朝から美容院と歯科の定期検診を
済ませて

旦那さんと次男のお仕事が終わるのを
待ち、夕方6時ごろから神社へと
向かいました🎶

吉田神社へ行くまでに通る神社も
節分祭が行われていたみたいです

京大病院の手前の熊野神社や
聖護院の節分祭も賑わっていました


今年は何故だか吉田神社の裏側に
ついてしまき長い長い階段を上りました

ヒーハー言いながら上りました
(T ^ T)



上り切って参道の人波に入り
お飾りを納め本堂まで進みます



たくさんの列に並んでいると
ガードマンさんが前においでと
列を増やすので進んだのですが・・

お参りをするには横すぎて
お賽銭を投げるのも遠過ぎる場所で
ちょっと戸惑いました

近くのおじさんやおばさんも
どーすりゃいいんだっ?て(笑)

まぁ、なんとか前まで行って
無事お参りが出来たので良しとします
^_^;)



ここは毎年すごくたくさんの露天が
並ぶんですよね〜



でも買いたいものも特になく
福豆だけをいただき帰りました



お節分にどうして豆?
それは「魔を滅する→魔滅」が
由来だという説が(^^)

なるほど〜

我が家も巻き寿司を無言で
今年の恵方【東北東】を向いて
モグモグと頂きました

ちなみに旦那さんは穴子の巻き寿司
次男と私はサーモンの巻き寿司💕


食後は豆まきをして
撒いたお豆をポリポリと

これで我が家も厄災をはらい
福を招き入れられるでしょうか(^-^)
今年も健康に過ごせますように✨

今日は立春
少しずつ日が長くなり春へと
近づいていきますね

そう考えると気分も明るくなりそう
(*^^*)

みんなが元気に穏やかな日々を
送れますように


今日もありがとう


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA